SSブログ

Cheetah3Dってハスバ歯車も簡単に作れるんだ。知らなかった。 [Cheetah3D]

転職して3年目になったが、前の職場と違うのは
歯車を使うときは平歯車じゃなくてハスバ歯車を使いたがる人が多い事。
たしかに騒音低減には高価はあるけど軸方向の荷重が加わるので僕は嫌い。
僕はなるべく少ない数の平歯車にして騒音対策はタイミングベルト伝動
で対策している。
と前置きはおいといて
CHeetah3Dでスプラインってほとんど使わなかったので知らなかったんだけど
標準で歯車形状があるんだよね。(形状は疑似インボリュートっぽい台形歯形)
それを使うとハスバ歯車の形状も簡単に作れるんだね。
うーん、使ったことが無い機能はなるべく無いようにしないとダメですね。

それをHDRI背景+Skylight+Radiosityでレンダリング。




年末年始おめでとうセール3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。