いろんなとこでレンダリングされているシーン [Cheetah3D]
いろんなソフトのレンダリングサンプルで共通のシーンがあるので
なんだろうなぁと探してみたら
http://hdri.cgtechniques.com/~sponza/にあった。
downloadからシーンファイルを入手してCheetah3Dでレンダリングしてみた。
ダウンロードしたファイルは3DS形式をえらんでみた。
設定はSkylightで先ほどのページのrulesに記載してある緯度経度時間の
指定して空有りにしてみた。
Radiosityのセッティングはサンプル数1024、irradianceはエラー0.15%
min2,max16にしてみた。
暗い場所ではノイズが出るなぁ。
もっとサンプル数を増やすのかな。
なんだろうなぁと探してみたら
http://hdri.cgtechniques.com/~sponza/にあった。
downloadからシーンファイルを入手してCheetah3Dでレンダリングしてみた。
ダウンロードしたファイルは3DS形式をえらんでみた。
設定はSkylightで先ほどのページのrulesに記載してある緯度経度時間の
指定して空有りにしてみた。
Radiosityのセッティングはサンプル数1024、irradianceはエラー0.15%
min2,max16にしてみた。
暗い場所ではノイズが出るなぁ。
もっとサンプル数を増やすのかな。
2008-03-31 23:55
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こんばんわ。
早速ダウンロードしてきたので、手持ちのレンダラー(いかん、たくさんありすぎる..)で試してみようと思います。
先日の記事へのコメントになりますが、trueSpaceで遠藤照明さんのところからダウンロードさせていただいたシーリングライトを用いてレンダリングしたのですが、ものすごく暗くレンダされてしまいました。使い方は間違っていないと思うんだけど。
ついでに、IESの設定、出力ソフトもダウンロードしたので、値を変えながら色々試してみようと思ってます。
by くろぬこ (2008-04-01 00:28)
ども、くろぬこさん。
お!くろぬこさんもやってみるんですね。
色んなソフトでこのシーンがレンダリングされていたので
ずーっと気になっていたのですがフリーなシーンだったんですね。
遠藤照明さんとこのソフトってWindows版だけですよね。
JAVA版とかでプラットフォーム関係なしだったらいいのですが・・・
でも、照明の光の強度分布?がちゃんと反映されるからIESって
室内シーンなんかでは良さそうですよね。
by ひーちー (2008-04-01 22:40)