SSブログ

うーん、FBX連携がことごとくダメ [Cheetah3D]

ガビーン・・・・・(古い表現かな)
今週末は2日間休日出勤してくれとのお達しがでた。
例のETC購入補助を利用して今更ながらETCを今週末に購入しようと
カミさんと約束していたのに・・・・・
来週末しか買いに行けないじゃないか。
でも、世の中不景気なんだけど
どこの会社も一緒だと思うけど開発部門って年がら年中忙しい。
はやりの派遣切りで派遣さんがほとんどいなくなったので一人あたりの
仕事量も多い。いやな世の中です。
と愚痴はこの辺にして


Cheetah3DからFBXを書き出してLightwave 3D9.6と連携しようと苦しんだ。
まず、Cheetah3D4.6.3でFBXばーじょん6で書き出すと
Carrara6ProはUVはこないけどオブジェクトとアニメーションはすべてOK。
Carrara7ProはFBXインポーターのDLLが無いという致命的なエラー発生。
Lightwaveはインポートできるけどオブジェクトがグニャグニャに変形してダメ。
modo302でもオブジェクトグニャグニャ。

Cheetah3D4.6.1で書き出すと
Carrara6Proはハングアップ。
Carrara7Proは同じくDLL無いよエラー。
Lightwaveはオブジェクトグニャグニャ。
modo302もオブジェクトがグニャグニャ。

Cheetah3D4.6.1からFBXバージョン5で書き出すと。
Carrara6proはハングアップ。
Carrara7Proはいつもエラー。
Lightwaveでは骨とオブジェクトが連携しない。そして一部の放線方向逆。
modo302でも骨とオブジェクトが連携しないがオブジェクトまとも。

なんだかFBX経由では無理そう。
仕方がないのでCheetah3D空OBJ+MTLで書き出してVueオブジェクトにした。

こりゃ、真面目にLightwaveの骨機能を覚えなきゃいけなさそう。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tg

どうも、ご無沙汰してます。

うちの環境でも、Cheetah3D 4.6.3 で作ったシーンを FBX で書き出して LightWave 9.6 体験版での読み込みを試してみました。 4.6.3 の FBX で UV は駄目ですが、ボーンやモーションは読み込めました。うまく行くシーンもあるようですね。:? ただ IK ハンドルや ハンドルのポール/ターゲットなんかは無視されるので、最終 LightWave で作業するなら、LightWave でボーン付け・ジョイント設定するのがいいかと思います。

FBX の連携が出来ないのはまずいので、また時間があるときにでもバグリポートを上げてみて下さいな。「オブジェクトがグニャグニャ」っていうのがざっくりしていて分かりにくいので、可能であれば JAS / FBX ファイルとシーンのキャプチャ付きだと伝わりやすいかも。

それでは、また。v.5 そろそろ出るといいですね。
by tg (2009-03-17 14:54) 

yukikot23

うわ〜!
聞いただけでも目を覆いたくなるような惨状ですね、、、

モデリングしたものを引っ越しさせるだけでも
ポリゴン欠けや、UV紛失があるのに、
ボーンやモーションは複雑で大変そう・・。

だけど、もう動画の時代なんだから、
各ソフト共通の取り決め(?)があってもいいのにと
素人感覚では、思ってしまいます。
by yukikot23 (2009-03-17 17:11) 

ひーちー

ども、tgさんおひさしぶりです。
やはりLightwaveで素直にやったほうが良さそうですね。
オブジェクトがグニャグニャになるデータは自宅なので今すぐには
報告できないですが今月末ぐらいには報告できると思います。

v5ムッチャ待ち遠しいです。
なんだかんだと言ってCheetah3Dって一番使っています。
Vueとのオブジェクトの受け渡しではmodo→cheetah3D→Vue
ってかんじです。
v5いつでますかね。
by ひーちー (2009-03-17 22:12) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。
動きが入るとソフト間の互換は厳しいですね。
FBXも標準みたいなもんですが方言があるみたいです。
なんとかしてほしいですよね。
by ひーちー (2009-03-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。