SSブログ

自宅からもオリオン座撮影してみた [デジカメ]

自宅のベランダからもオリオン座を撮影してみた。
さすがに光害がすごく空が白くなってしまったので
LynkeosとPhotoshopで修正してみた。
なんとかM43もぼんやり写っている。
三脚に載せての固定撮影なので長時間シャッターを開けると
星が流れてしまうのでこれ以上はムリっぽい。
でも、こんな感じになったので良しとしよう。

orion44.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

細かい星まで、きれいに写ってますねーっ☆
色の違いもちゃんと分かるし。
じっと見てると、星座の絵の線まで見えてくるような..。
星を撮影する楽しみが増えますね♪
by yukikot23 (2010-01-10 12:39) 

ひーちー

ども、さすがに自宅はまわりが明るくて星の撮影はツライです。
でも、後処理でなんとかこんな感じになりました。

そういえば、左上の赤い星は
超新星爆発でもうそろそろ寿命が尽きるそうですね。
爆発すると昼も見えるそうです。
ただ、そろそろが明日なのか1万年後なのか・・・・
星の寿命と比較すると人間なんてずーっと短いですからね。
by ひーちー (2010-01-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。