SSブログ

景観の下絵にも使えるのかなぁ [iPod/iPad]

いつも脳内シーンをいきなり3Dに立ち上げる方法で
モデリングやシーン配置をしてるんだけど
下絵をちゃーんと作って計画的にシーンをつくるのが世の中では
一般的みたいなので試しに下絵の景観をiPadで描いてみた。

Sketch 2010-06-26 16_15_34.jpg

やっぱりお絵かきが苦手なのでイマイチな出来だ。
近景に崖をおいて、遙か下に湖と森林。
その先には崖がまたあって遠くまで続く森林。
はぁー・・・・、やっぱりたくさん練習しないとダメですね。

一応、デフォルメっぽい人物のお絵かきも練習中で
全身を描いてみた。
うちの娘の高校の夏服の形にしてみた。
(色や模様はガッコーがばれるのでいいかげんです)

Sketch 2010-06-27 00_34_35.png

うーん、進歩がない。
3Dの方が楽チンな気がする。
地道に練習して3Dの検討用に使えるようにしたいなぁ。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yukikot23

お〜!
お絵かき、ますます磨きがかかって、快調ですねっ☆
女の子の絵もかわいい〜♪

う〜ん、下絵ですか〜...
昔はアイディアをノートに描いてたけど、最近描かないなぁ..
作品として仕上がるのは、ほぼ
思いつきと勢いと行き当たりばったり! だったりするので..
私のほうは、計画性がなくてダメダメです(><;)。
by yukikot23 (2010-06-27 07:37) 

ひーちー

ども、こんにちは。
お絵かき練習やってもやっても
上手になれなくて・・・・・
やっぱ、仕事でも趣味でも3Dのみなので
ダメなんですかねぇ。

モデリングの本を読んでもデザインを2Dで考えて
3Dを立ち上げる方法が紹介されているので
そっちの方法が一般的なのかなぁって思い
今更ですが、やってみようかと。

でも、行き当たりばったりや思いつきで作る方が
楽しい感じですよね。
by ひーちー (2010-06-27 13:10) 

RO

私も3Dパースが仕事だったので
もうリアル3Dはお腹いっぱいという感じ。
でも2Dは奥が深いような...
しかし3Dの奥?もまだわかりませんけど。
リアル以外になんか無いですかね。。。
by RO (2010-06-27 14:13) 

ひーちー

ども、ROさん。
3Dパースですか。
思いっきりリアル系で無機物モデルですね。
でも、人が生活する空間シーンなので
それはそれでやり甲斐ありそうですね。

やっぱ、3Dが一番だよなぁって考えていて
2Dってこの歳までやったことないので
難しいですね。
(機械図面の2Dはイヤって言うぐらい描きましたが・・・)
3Dでは矛盾していることも2Dではさらっと
描けちゃいますよね。
食わず嫌いじゃダメですね。
by ひーちー (2010-06-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。