SSブログ

あ・・・床板の板厚薄いの買っちゃってたんだ [SketchUp]

Sketchup7Proで設計していた
2代目ウッドデッキ、土日で完成予定だったが・・・・

今日の午後早くにはウッドデッキの骨組み作り終わった
夕方、床板を付けたのだが
歩くと・・・たわむぞ、なんだか大きくたわむぞ
歩くとふわふわするぞ。
なんだか床板の板厚薄いなぁと思いつつ
「あ、ちょうど良いサイズ!!」って買っちゃったけど
よーっくみたら10年前の板厚の半分じゃん!!!!
買い物失敗していた。
床板支えるスパンは1代目と同じにしたからなぁ。

そうだよなぁ、板モノの強度は板厚の2乗に比例するんだよなぁ。
たわむわけだ。

でもラッキーなことに今週は会社の夏休みでお休み週間。
でもでも、床板買い直すのはもったいないので
骨組みに床板を支える補強ステイを追加して支えるスパンを短くし
強度アップを明日行う予定。

さて、明日も熱中症にびくびくしながら作業だな。



ioPLAZA【お買い得コーナー】

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

あっつい中での作業、大変でしたねー...。
お盆休みの前に連休なんですか?
まとまってお休みがあると、
普段できないことができますねっ☆
無事の完成を祈ってまーす!!
by yukikot23 (2010-08-01 21:29) 

ひーちー

ども、あっついですね。
なんだか、近所のホームセンターで木材買った時
長さや幅の種類が少なくてそっちばかり気にしていたので
厚さを確認し忘れてました。
まっ、補強を入れれば理屈上問題無いから
明日、木材買ってきて補強しちゃいます。

そうそう、なぜか今週1週間が会社の夏休みなんです。

by ひーちー (2010-08-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。