SSブログ

MacbookPro(late2008)メモリー8GBに交換 [Mac]

単身赴任前の長期出張中に出先用に購入したMacbookPro(late2008)。
もう購入して2年たつので今更メモリー増設するかどうか悩んでいた。

でも、昔のMacはECC付きとか相性とかで安価なメモリーは使えなかったけど
最近のはPCとほぼ同じ作りなのでメモリーに対して寛容になった気がするので
安価なメモリーで8GBに増設交換することにした。
基本、動作速度が速いメモリーは古い遅い速度のメモリー対応のマシンでも
互換で使えるからメモリーの動作速度は無視して安価なメモリーを探すと
W3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GBってのが12,000円台で安価だった。
って、AMAZONさんを今みたら12,000円きってんじゃん!!
メモリーの価格変動ってすごい。
というか値崩れってすごいなぁ。

ってことで、たぶんいけるだろうって思い購入。
memory.jpg

やけに安価なパッケージで心配しつつもMacbookProの裏ぶたを開けて交換作業。
change.jpg

ひさびさに明けるとホコリがたまってたので掃除もしちゃったぞ!!

そして起動。
finish.jpg

いやー、メモリーも安くなったなぁ。
これで、今までよりは小難しいシーンも仮住まいでレンダリングできるぞ。










nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yukikot23

ひーちーさん、お久しぶりです!

ノートブックのメモリ交換なんて、やった事ないんですけど
ひーちーさんの記事につられて(笑)思わず買っちゃいましたっ☆

メモリ8GB分が11,980円だなんて、お買い得感一杯ですね〜♪
やっぱり8GBは魅力的。iPhotoやVueがちょっとは早くなるかな。
うまく交換できれば、の話ですけど^^;。あ〜ちょっとドキドキ。
by yukikot23 (2010-11-02 11:32) 

ひーちー

ども!お久しぶりです。

交換は簡単ですよ。
でも小さなドライバー(+)は用意しておいてくださいね。
なければ百均で売ってるもので大丈夫ですよ。

ホント、メモリーも安くなりましたよね。
Mac専用なんてころは高くてうんざりだったんですが
PCと共通になって安価に買えて良い時代になりました。


by ひーちー (2010-11-02 21:34) 

trotter

はじめまして。MacBook Pro (late 2008)のメモリ換装を検討しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
ご紹介のメモリは現在だと9000円ぐらいで販売されているようなので、購入を考えているのですが、交換されて現在まで何か不都合は生じていませんでしょうか?
もしよろしければお教え頂けますと幸いです。
by trotter (2011-01-23 12:21) 

ひーちー

はじめましてtrotterさん。
個体差などもあるかもしれないので交換してみないと
実際はわからないと思いますが
自分のlate2008では問題無く動作しています。
ただ、13インチではダメな場合が多いようです。

by ひーちー (2011-01-23 15:44) 

unknown

はじめまして、メモリ増設を検討中です。
appleのホームページにMacBook Pro late2008は
最大メモリ4GBと書いてあったのですが動作しているのですね。
増設したのは何インチのMacBook Proですか?
ご回答宜しくお願いします。
by unknown (2011-08-19 02:35) 

ひーちー

はじめまして。
MacbookProは15インチを使用しています。
噂では13インチのlate2008は相性がかなりシビアみたいです。
by ひーちー (2011-08-19 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。