SSブログ

ViaCADでこんなのモデリングするの難しいのかなぁ [modo]

ViaCADで角張ったものや日用品っぽいものは簡単にモデリングできたが
飛行機みたいなものは難しそうなので試してみた。
まずはiPad2でおおざっぱなデザインを考えて・・・

ImageFromArtStudio.png

ViaCADでモデリング。
各断面形状をつないで胴体を作ったんだけど鋭角にしたい部分も滑らかになる。
一旦、区切って押しだしでモデリングした方がよかったかもしれない。

スクリーンショット 2011-11-23 19.57.47.png

そして、各パーツ単位でOBJで書き出す。
それをmodoに取り込んだ。
なぜかポリゴンがくっついていない状態でOBJが書き出されるみたいなので
modoでmirgeしてオブジェクトにする。

スクリーンショット 2011-11-23 20.00.19.png

ホントはUV展開して色塗りだけど
面倒だからキャノピーだけマテリアル名を設定してごまかした。
たぶん、UV展開は3D-COATがよさそうな形状。

plane2.JPG

plane1.JPG


もうちょっとViaCADに慣れないと
戦闘機とかはモデリングムリそう。
でも、ViaCADって使いやすくておもしろいから使うのが楽しいな。


 iTunes Store(Japan)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Go

Viacad 使いやすいですか?
Rhinoで家具デザインで使っていますがどうも馴染まずviacad検討中ですが、もしかすると単に能力不足をソフトのせいにしているような気もしていますが。
by Go (2015-02-05 20:59) 

ひーちー

Goさん、ども。
僕自身はメカ屋さんなので家具系の
モデリングをしたことがありません。

Rhinoもベータ版を数回使ってみましたが
どっちもどっちって気がします。

メカ系モデリングではサーフェースモデラーは
ちょっと使えないので、曲がりなりにも
ソリッドもサーフェースも使えて安価な
ViaCADで遊んでいます。
by ひーちー (2015-02-06 20:52) 

GO

返信ありがとうございます。
Rhinoもソリッドいけそうな気がします。
今、両方デモで試しています。
Viacadだと四角とつくってフィレットすると、グループしないとPullして立体にできないですが(間違っているかも)、Rhinoだとグループしなくてもそのままソリッドにできそうです。
またRhinoWorksというプラグインが見つかって、もし動作検証したいときにも使えるかもと、思いながらいろいろネットを見ています。

by GO (2015-02-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。