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Cheetah3D6のBullet Physicsで試行錯誤 [Cheetah3D]

以前、tgさんのプラグインで紅葉の葉っぱを落下させたシーンを
Cheetah3D6のBullet Physicsで再現してみた。
やはり、うまくフワフワと落ちない。
パーティクルで大量に作ったオブジェクトには剛体設定しかできないようで
そのために、葉っぱがすごい勢いで落ちるのかもと思い

手作業で葉っぱを配置して個々にSoftbodyを設定した。
剛体はパーティクルやグループ(フォルダ)に剛体タグをつけれるが
Softbodyは個々のオブジェクトにしかタグがつけられないみたい。
なんとなく落下速度は落ちたけどまだまだ設定の調整が必要そう。

そして、気になっていたBullet Physicsとメタボールの組み合わせを試してみた。
パーティクルで複数個配置した球体にメタボール設定をして落下させてみた。
なんだか、液体っぽい感じになった。
いろいろいじるとおもしろそうです。cheetah3D 6。



以上の結果を動画にしました。


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コメント 2

yukikot23

紅葉の葉っぱ、奇麗です♪
いろんな物を、降らせてみるのって、
すっごく面白いですね〜^^。
by yukikot23 (2012-04-26 10:31) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。

ものを落下させる以外にも
いろいろできるのですが
制約もあって何ができて何ができないか
まだよくわかってないです。

もっとおもしろいこともできるのですが
アイデアがまとまらない状況で・・・・
by ひーちー (2012-04-27 08:09) 

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