SSブログ

太陽を試しに撮影 [デジカメ]

5/21の日食撮影の準備でデジカメ用にNDフィルタを先週末に注文した。
水曜日に自宅に到着していたので、週末自宅にもどって太陽を撮影。
カメラはE-P3とXacti HD2000で試してみた。
実際に太陽を撮影すると、撮影の時に注意することがわかった。

・ISO感度と絞りとシャッタースピードまマニュアルでいい感じに
 設定しなきゃいけない。
・オートフォーカスではピントがうまくあわないので
 マニュアルフォーカスで調整する。

しかし、ピント合わせがうまくいかない。
安価なレンズにはレンズのピント調整リングに距離が表示されていない。
∞側に回しきると太陽にピントが合わないので少し戻して調整。
もしかするとミラーレスだから難しいのかも。

っで、こんな感じに黒点も綺麗に撮れた。
でも、E-P3のキットレンズではちょいと厳しいかも。
E-P3はF11で1/1250secで撮影。

E-P3キットレンズで42mm
42mm.jpg

フォーサーズレンズで150mm
150mm.jpg

フォーサーズレンズで200mm
200mm.jpg

そしてXacti HD2000で
Xacti.jpg
Xactiはマニュアル設定でシャッタースピードが1/800以下にできず
絞りもF8より絞れなくこんな画像。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

おーっ☆
焦点合わせが難しそうですけど、
黒点が奇麗に撮れますね〜♪

21日、曇りになりそうとか、噂で聞きましたが
晴れ間から、バッチリ撮れると良いですねー^^。
楽しみ!!
by yukikot23 (2012-05-12 23:52) 

ひーちー

ども、Yukikot23さん。
5/21曇りっぽいんですよね。
でも、準備だけはと思い機材だけは購入しました。
当日晴れならば仮住まいに前日入りする予定です。
なぜかというと仮住まいは東側にベランダがあり
田舎なので3階建て最上階で遮るモノは電線のみという環境なんです。

晴れてほしいです。
by ひーちー (2012-05-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。