たしかにmodoよりLightwaveの方が動作が軽い気がする。 [Lightwave]
Xfrogのフリーサンプルデータのモミジをダウンロードして
Lightwave11.0.3のレイアウトで読み込んでみた。
うん、やっぱりmodo601より軽く操作ができる。
そして、300本Instanceでランダム配置してみた。
さすがにこの状態で全て表示すると重い。
いや、操作がほぼできない。
たくさんInstanceで配置した時はBox表示がPonit表示がおすすめですね。
そして、Maxwellrenderプラグイン経由でレンダリング。
とりあえず、SL5.2で止めた。
Lightwave11.0.3のレイアウトで読み込んでみた。
うん、やっぱりmodo601より軽く操作ができる。
そして、300本Instanceでランダム配置してみた。
さすがにこの状態で全て表示すると重い。
いや、操作がほぼできない。
たくさんInstanceで配置した時はBox表示がPonit表示がおすすめですね。
そして、Maxwellrenderプラグイン経由でレンダリング。
とりあえず、SL5.2で止めた。
2012-10-12 00:19
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植物つながりで面白いソフトがありました。
●An Ivy Generator
http://graphics.uni-konstanz.de/~luft/ivy_generator/#faq
ボタン一発でツタを作るフリーソフトです。
スタンドアローンでインストール不要。objでやり取りします。
ダウンロードしたらrarファイルはを解凍してね。
使い方。
他ソフトでモデルを作ったら三角ポリゴン化してobjで書き出します。An Ivy Generatorに読み込んでツタを生やしたい所を左ダブルクリック。(青い点が出来ます) 後は生成ボタンを押してツタを生やし、葉っぱを作るボタンを押せば出来上がり。
注意点は葉っぱのテクスチャー。
ダウンロードしたソフト内のテクスチャーが使えない場合やバンプを追加したい時に「ivy_generator_Textures.zip (7,006 KB)」のテクスチャーを使うんだけど、画像の左右とアルファの白黒が統一されてないので要確認。
自作画像
http://blogs.yahoo.co.jp/mechpalace/38525593.html
by メカ・パレス (2012-10-14 18:02)
ども、Ivy genaratorですね。
メカ・パレスさんのサンプル画像を観るとポリゴン数
すごそうですね。
すっごい巨大なデータになりそうな感じですね。
ちょいと調べてみたのですが
http://vivec3d.com/3d-ivy-generator-2012/
にWindows版の最新っぽいものがありそうです。
うちの環境はMacなのでお試しできないのですが・・・
僕も、ベースの建物か何かを作って試してみます。
by ひーちー (2012-10-14 22:15)