SSブログ

LWCAD練習開始 [Lightwave]

建物のモデリングしたくて以前SketchUpを購入したが
イマイチ使い勝手が悪く使っていない。
3DCGソフトで読み込むと3角ポリゴンだらけになったりして
自分的には嫌でウッドデッキの設計程度にしか使ってなかった。

でも、やっぱり建物を作ってみたいという気持ちはある。
そこで、ちょいとムリしたけど
単身赴任が今年で終了記念で自分へのプレゼントということで
LWCAD4.2を購入した。
ちょうど、ブラックフライデーからサイバーマンデーの時期で少しだけ
お安く販売されていたのでラッキーだった。

使ってみるとCADという名前だがCADっぽい操作性ではない。
というか機械系CADの操作性じゃない。
たぶん、建築系のCADってこんな感じなのかなっていう雰囲気の操作性。
建物に特化した機能がたくさんある。
とりあえず、練習開始しました。

LightWave ModelerScreenSnapz001.jpg


ドアの高さとか窓の大きさとか何も考えてないので変だけど
こんな感じのものはすぐに出来てしまう。

lwcad3_edited.jpg


少しずつ練習しようっと!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

私は建築パースしていたのですが
CADには触れず手描きの時代です。
というかCADとかPCも出始めの頃で
若ければそれに乗ったのですが
もう図面とグリッド格子があれば
テキトーに宙で描けたので...

しかし建築関係のプロ用ソフト
興味はありますね。値段もそこそこ
高額ですがΣヽ(゚Д゚; )ノ
by RO (2012-11-30 01:19) 

ひーちー

ども、ROさん。

僕はちょうど、社会人になったときには2D-CADが
普及しはじめていたので最初からCADでした。
学生時代はもちろん手書きで墨入れとかやってて
きつかった思い出があります。
1点透視法とか手書きでやってたなぁ・・・

機械系CADと違い建築系ってプリセットでいろいろ
あって面白いです。
機械系はネジなどは当然標準品なのでプリセットですが
ほぼ全てのものは自前モデリングなので
建築系CADって不思議だなぁって思っちゃいます。

建築系のプロ用ソフトってもっと凄いんでしょうね。
by ひーちー (2012-11-30 06:41) 

mechpalace

>LWCAD4.2
リアルタイムブーリアンが羨ましいです。いいですね~。
modoにすぐにでも付くかと思ってたら7年もたってました(笑。

>単身赴任が今年で終了
お疲れ様でした。ブログの更新はゆっくり目になりそうですね。そのほうがきっと幸せな感じがします~。
by mechpalace (2012-11-30 23:29) 

ひーちー

ども、mechpalaceさん。

使い始めたばかりで
操作動画を見ながら少しずつ練習しています。
modoのmArchプラグインはまだまだですもんね。

単身赴任は気がつくと4年たってました。
自宅では、自由は少なくなりますが安心な環境なので
気分的に楽になります。
たしかにヒマさえあればパソコンっていうわけには
いかなくなりますが・・・
by ひーちー (2012-12-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。