SSブログ

今まで使っていた三脚はダメだった・・・ [デジカメ]

うちはビデオカメラ用三脚をデジイチ用三脚としても兼用している。
この三脚は娘のバレエ発表会用に購入したから10年ぐらい使ってる。
Velbon C-500という三脚で
お値段も一万円以上で購入しオイルダンパーも入っていて
ビデオ撮影には使いやすくて重宝していた。

でもー!OLYMPUS E-3を載せると次第に重い方に垂れ下がっていく。
ミラーレス機のOLYMPUS E-P3では垂れ下がらないけど、
Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro をつけて
ピント調整するとブラブラ揺れまくる。
そして、先日D7000を載せて星を撮ったときも気がつくと少し垂れていた。

気になってVelbon C-500の仕様を調べてみた。
積載できる重量はmax1.5kgと明記されていた・・・・・
ということは約半分の750g程度が安定して使える重量ってことだ。
家庭用のビデオカメラは余裕で大丈夫だけどデジイチは厳しい。
どうりで垂れ下がったり揺れたりするわけだと納得。

仕方ないので、カメラ用の三脚を購入する事にした。
でも、自分自身に三脚の知識などないのでAMAZONさんの評価や
ブログでのレビューそしてお値段を調べて決めることにした。
自分の使い方だと、電車で持ち運びは無い。
持ち運ぶときはチャリンコで近所か徒歩。
遠いとこは自動車に積む。
お気楽な趣味のカメラ撮影。

よって、脚は3段伸縮で材料はアルミで十分。
でも、積載重量は4kgぐらいほしい。
できれば、その辺であまり見かけないメーカーの方がいいな。

そして、Manfrotto MK294A3-A0RC2に決めた。

届いてみると、予想以上に剛性が高い。
デザインも思った通り不思議な感じだ。
ご近所さんは使ってないぞ!

_SDI1090.jpg
イタリアメーカだけあって不思議なデザイン。

_SDI1092.jpg
made in Italyって初めてだ。

_SDI1095.jpg

D7000を載せてもびくともしない。









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

RO

ボールジョイント?みたいな
雲台がいいですね!イタリより
ドイツてな感じが...しません?
by RO (2013-01-16 05:36) 

ひーちー

ども、自由雲台なので
カメラの姿勢も自由自在に位置決め出来ます。
言われてみるとドイツっぽい気もしますね。
by ひーちー (2013-01-16 23:41) 

佐藤

どうも初めまして、
3D関係で前からこのブログを拝見していました

ところで、エレベーターのカバーは回りますか?
締めると落ちづらくなりますよ。
by 佐藤 (2013-01-17 15:52) 

ひーちー

はじめまして、佐藤さん。

下がるのはエレベータでは無くて
角度が下がるんですよ。
斜め上むけていたのが少しずつ下がるんです。
重量オーバーっぽいんです。
by ひーちー (2013-01-17 22:25) 

佐藤

そうでしたか、すみません。
by 佐藤 (2013-01-18 15:04) 

ひーちー

いえいえ。
僕の文章もどこが下がったか
抜けててすいません。
by ひーちー (2013-01-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。