SSブログ

ナノトラッカー購入 [デジカメ]

星を撮影するのに必要な赤道儀は学生時代は持っていたけど
社会人になってからは購入してない。
最近、ポータブル赤道儀が各種でているから気になっていて
VIXEN ポラリエをずーっとウォッチしていた。
そんな中、SIGHTRON nano.trackerという
VIXEN ポラリエよりも安価でお気楽そうな
ポータブル赤道儀がでて、いろんな方の使用感がアップされ
けっこう簡単に設定でき撮影できそうなので購入した。

nano-tr.jpg
購入したのは、上の写真のように
SIGHTRON nano.tracker
VIXEN ポーラメーター
Velbon 自由雲台 QHD-33
ハクバ アクセサリーシューアダプター HDBP-SA

nano-undai.jpg
自由雲台はカメラを固定するため。

nano-came.jpg
ナノトラッカーにシューアダプターを両面テープで貼り付けて
ポーラメータをはめる。

色々調べて、地磁気の偏向の補正やナノトラッカーの樹脂筐体の
抜きテーパー分の角度の緯度補正をやって撮影してみた。
(カメラはD7000で、レンズはトキナーの35mmF2.8)
っが、あいにく空はほぼ満月のお月様が高い位置に上がっており
明るく感度を上げると真っ白になるダメダメな条件。
ということでISO感度を200にして30秒露出で撮影し
複数枚をPhotomatixで重ねた。
(1枚だと暗い星が浮き出てこないので)

hoshi1.jpg
オリオン座の星雲

hoshi2.jpg
木星とスバル


30秒露出で星が点で写りびっくりでした。
もっと暗い空の時に感度を上げて再度撮影してみようと思う。



Android厳選アプリ 超スキャン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

RO

おお、これは!
感度が高いとずれたりしないのですか!
いいですね。
でもカメラが一眼とかでないと...
by RO (2013-01-27 08:23) 

ひーちー

ども、ROさん。

感度を高くすると短い露出時間でいいのですが
ノイズが多くなります。
感度を下げるとノイズは少ないのですが
露出時間が長くなる。
いいとこどりするしかなさそうです。

一眼じゃなくてもマニュアルモードがある
コンデジで大丈夫ですよ。
by ひーちー (2013-01-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。