SSブログ

先週、JGAS2013に行ってきた

東京ビッグサイトに展示装置を設置と動作確認に言ったんだけど
前準備だけじゃつまらないので開催期間中に一回JGAS2013に
行ってきた。

そりゃ、一般じゃないのでプレートは出展者プレート。
自分の関係のブースではお気楽にできるんだけど
他社情報収集で他社ブースに行くと、出展者プレートを
首からぶら下げているので少し質問とかしにくいし、サンプルも貰いにくい。
逆に、お宅の製品について教えてくれと質問されたりする。
そんな状態でも、あっちこっちウロウロしてサンプル集めてカタログもらい
なんとか必要なものは揃えることができた。

今回、始めて自分が開発に関わった装置をJGASに展示したんだけど
印刷業界の装置ってばかでかいのには驚いた。
家庭用インクジェットからは想像がつかない超巨大なインクジェットプリンタ。
A4を毎分180枚とか速度も速い。もちろんお値段もバカ高い。
そして、印刷業界はアナログからデジタルへの過渡期っぽい。
やっぱ、版がいらないのは少量多品種印刷には便利だもんね。

あ、それとMac率高いっす。
どこのブースに行っても一台MacbookProが置いてあるような感じ。
印刷業界のMac率高いってホントだったんだって感じた。

しかし、そんな業界に僕らが食い込めるのか?
デモに集まるお客さんの人数を見てると予想以上に多かったので
狙ってる市場のセグメントは合ってそうな気がしたけど・・・・
ホントに製品化するとなると冬ぐらいから忙しくなるなぁ。

_0012189.jpg


エプソンダイレクト株式会社
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RO

巷で話題の3D立体造型プリントは
どうでしたか?
個人でも出来るようになるかな。。。
by RO (2013-10-09 03:49) 

ひーちー

ども、ROさん。
JGAS2013は印刷機械展示会なので
3Dプリンタはホビー用が置いてあるだけでした。

個人用でも10万円以上するからてがでないですね。
by ひーちー (2013-10-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。