SSブログ

初めてのビッグサイト [愚痴ですよ。愚痴・・・]

仕事で展示会なんてずーっと行ってなかった。
ところが、協業先のブースに製品展示するということで
9/29,30とビッグサイトで装置の設置と調整や動作確認をした。
それも、出展者カードを胸にぶらさげてね。

でもでも、行ってみてビックリ。
協業先とうちの会社は製品展開市場が異なるので初めて見る製品が
ほとんどで、他社のブースも装置設置作業中だった。
何がビックリかってデカイ!!
うちの製品も移動させるのちょっと嫌な感じの大きさなんだけど
移動にクレーンは必要ない。
普通にがんばれば一人でも移動できる。

でも、まわりの製品は10tトラックからクレーン車で降ろし設置を
行っていて騒音と注意喚起の大声で騒然としていた。
ビッグサイトの中に10tトラックやクレーン車が複数台入っていて
装置の設置が終わると出て行き、次の車両が入ってくる。
その中でブースの組み立ても並行作業。
なんか、危険な環境でキョロキョロしながら歩かないと危なかった。

そしてブースの組み立て工事をやってる職人さんを見てびっくり。
女性比率が高い。
街中を普通に歩いていそうなギャルっぽい女の子が男性陣に指示を出し
組み立てていた。自分でも高所にのぼり作業をしていた。
僕みたいなおっさんは女性が働く職場とは思ってなかった環境で
女性が働いているのをみてびっくりでした。
世の中変化してるんだなぁって歳を感じた。

まっ!ブースの組み立てから装置の設置まで見れてよかった。
ついでにビッグサイトで20時以降に作業を行うと残業代金徴収される
事もわかったし、20時過ぎると夜間通用門からしか外に出れない事も
わかった。

あとは本番で一日見学して、今度の日曜日に撤収作業。


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】ワケありコーナー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。