SSブログ

TOEICスコアが返ってきた・・・ガックリ [思うこと]

9月に受けたTOEICのスコアが返ってきた。
かなり長文なんかは事前に通勤電車の中で勉強して
頑張ったんだけど・・・

問題用紙を読んでビックリでしたよ。
だって知らない単語のオンパレードなんっす!
当然、文法は半分ぐらいしか単語が分からず勘になって、

勉強していた長文も1/3ぐらいは内容の理解が苦しく
もう散々な結果だった。

そんな感じだったので
前回やっと600点到達したのに今回は500点台前半に
逆戻りだなぁと思い気が重い毎日だった。

隣の席の先輩は
「早くスコア返ってこないかな!」
ってウキウキしていて悔しかった。



なーんて気が重い状態で今日も帰宅すると
見覚えがあるオレンジ色の封筒が届いていた。

「TOEICだ・・・見たくないな。」

って思いながらも見るしかないので
開封して、バシッと折りたたんで入っていたスコアシートを
開いて見た!

「595」だった。

えええええ?あんなにリーディングがダメだったのに?
ビックリしながらも一安心。
5点は誤差だ!!って自分に言い聞かせて納得中。

スコアをよく見ると
リスニングが全部75%程度の正解率だった。
リスニングがリーディングのスコアの落ち込みをカバーしてくれて
前回-5ポイントでおさまったらしい。

なぜ?リスニングの点が上がったのか考えた。

1つは毎週水曜日の朝の会社受けてる英会話初級クラス。
でも、これはお遊びみたいなものだしなぁ・・・

もう1つはiOSアプリのiKnow! だ。
お昼休みは毎日iKnow!で英語を聞きながら
打ち込んで英単語や熟語を覚えている。
最近は、すごい勢いで単語を覚え始めていて
聞き取りもちゃんと聞けるようになってきた。

だから、たぶん
iKnow!の効果なのかなぁって思ってる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。