SSブログ

14年ぶりにお風呂のカランのフィルターを掃除した。 [思うこと]

僕とカミさんは、基本的にお風呂ではシャワーを使わず
湯船のお湯をすくって使っている。
それに対し、二人の娘はシャワーで体と頭を洗っている。
僕とカミさんは気がつかなかったんだけど、

「最近、シャワーのお湯の温度が上がらない・・・」

って娘二人が相談してきた。
最初はサーモスタットが壊れたのかなぁって思ったが
お風呂のカランの奥の壁の注意書きに

「お湯の出が悪いときや、温度調整がうまくいかないときは
 フィルターの掃除をしてください。」

って書いてあった。
うーん、フィルターって家を建ててすぐにコインで緩めて
外し方だけ確認した記憶があった。
でも、それ以降は外してない。
つまり、掃除をしていない。


んじゃー、久々に取り外すかと思い
取れない時のためにクレ556を持ってお風呂場に行き
まず止水して5円玉でぐいっとフィルターを緩めた。

あれ!?ピクリともしない。
うーんと悩みつつ、ラジペンを持ってきて5円玉をはさみ
再度ゆるめた。
グニャってなった。お!緩んだかって思ったら。
5円玉がねじれてた。

じゃぁ、556の登場。
思いっきりぶっかけて10分ほど放置して再度5円玉と
ラジペンで緩めてみた。
もっと5円玉がねじれてしまった。

これでダメならムリかもと思い、普通のマイナスドライバで
緩めてみた・・・・当然緩まない。

これが深夜2:00の出来事。

今朝起きて、カミさんの昨晩の事を話すと、
「そんなの専用ドライバがあるんじゃないの?」
そう、僕はかってに幅広のマイナスドライバなんか存在しない
って思い込んでいたので工具を用意する事は考えていなかった。
早速探すと、「水栓ドライバー 」ってのがあるんですね。
速攻で買っちゃいました。

ただ、用心のために「水栓ドライバー 」と
水栓ドライバービット」を購入した。
理由は水栓ドライバー で緩まないときは
インパクトドライバで振動を加えて緩ませたかったから。

夕方に、ドライバーが到着したので
皆がお風呂から出た後に作業を開始した。
フィルターは冷水と温水の2カ所にあって反時計回りに
回して緩める構造なんだけど、
冷水側は水栓ドライバー で力を入れれば緩んだ。
だが、温水側はどう頑張っても緩まない。
そこで、水栓ドライバービット
トルクが弱くてフィルタを壊さないように家庭用の
非力なインパクトドライバに取り付けてガガガガガってやった。
簡単に緩んでくれた。

その結果、フィルターを取った後のカランの給水部
DSCN0617.jpg

フィルターの汚れ方。(温水側が少し汚れてる)
DSCN0619.jpg

このフィルターの汚れをブラシと洗剤でゴシゴシあらって落とし
再度取り付けて温度の確認をした。
僕じゃ分からないので娘の手の感触でみてもらった。
直ったらしい。

フィルタを抜き取った時には汚れはそんなになかったが
配管側とフィルターの間に汚れがあったのかもしれない。
これでしばらく様子をみてみようと思う。

あ、今回役に立った工具はこの2つ。
DSCN0620.jpg

思い込みはいけませんね。
って何度反省しているのか・・・・



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。