SSブログ

まさか、エボラ騒動が近所であるとは思わなかった [愚痴ですよ。愚痴・・・]

金曜日の帰宅時、電車でiPhoneを使いTwitterなんかで
遊んでると、気になる文字が
「町田、エボラ!!」

なぬ、町田って町田市の事?
って思い調べると、町田市でリベリア帰りのじいさんが
発熱して受診したのに逃走中って・・・・

はぁ???ってビックリ。
町田って近所じゃん
徒歩で行く時もある場所。
自宅から近いよ!!って困惑。

でも、まだ陽性とは限らないしと安心しつつも
なぜ?逃走したんだ!?本人は感染した可能性がある
行動をした自覚があって怖いから逃げたのか?
なんて想像していた。



まぁ、結果的には陰性で一安心だったんだけど
近所でこのような危険な状態になるとはってビックリです。

入国審査で厳しくチェックしているんだろうけど
その後の追跡を警察などに情報を提供して潜伏期間中は
監視するなどできないのかな。

だって、入国時に体温測って連絡しろって言っておいても
守とは限らないし、急に悪化して連絡できない状態に
なるかもしれないし
僕的には、該当国から帰国したら強制隔離でいいんじゃないかと
考えている。

仮に、国内で感染が広がっても
持ち込んだ人が責任取れるわけ無いし
たぶん、親族が責任もとらない。
国の存続にも影響しかねないウィルスを広げないためには
個人の人権の制約も必要では?って思う。

少なくとも特効薬が開発されるまでは
厳しく監視してほしいなって思うな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

ちょっとオーバーな報道も思いますが
そのくらい用心に越した事はないですね。


by RO (2014-11-09 12:16) 

ひーちー

きっと、治療法が確立されていなく
不安なの報道も過激になるんでしょうね。
しかし、身近であると怖いですよね。
by ひーちー (2014-11-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。