SSブログ

クワッドコプターを組み立てたけど、でかいな!! [思うこと]

必要な部品や機器を集めて組み立てキットのクワッドコプターを組み立てた。
詳細は、もう1個のブログに書いているけど思ったよりでかかった。

機体は、DJIのF450というプロペラ間の対角寸法が450mmのもの。
アクションカメラを載せようと思うと、この程度の小型機と言われる大きさの
クワッドコプターにするしかなかった。

この下には、330mmと250mmがあるけど、
僕はゆったり飛ばしたい派なんだけどFPV機になってしまうのでモータ高回転で
ビーンと飛ばす感じになる。
そう、今遊んでいるMicro Drone 2.0をちょいと大きくしたものになる。



どのくらいの大きさかというと、
450mmという寸法でわかると思うけど、プロペラセンター位置で
450/√2=約320mmの正方形になるのかな?

Micro Drone 2.0と比較するとこんな感じです。

DSCN0741.jpg

こりゃ、おもちゃじゃない領域なので飛ばすまでにラジコン保険とか
入らないと怖くて飛ばせません。
なので、まだ決めていないバッテリー仕様を決めて購入する時期に
ラジコン保険にも入ろうかなと思っています。

追記)
なんか、加入しているソニー損保の自動車保険特約でもラジコンで対人補償
できるみたい。4月更新だからそれまでは低空で調整飛行やってようかなぁ。
低空って木の上ぐらいの事だけど。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

おお!普通の大きさ?ドロンも買ったのですか!
これなら安定して撮影とか出来そうですね!
でもこれから色々と規制されそうな予感...(-∀ー#)
by RO (2015-01-18 20:58) 

ひーちー

ども、ROさん。

鋭意組み立て中です。
たぶん、飛ばせる高度や場所は制限されるでしょうね。
僕みたいに20mぐらいの高さを飛ばしたい人には
どうなるのかなぁって心配です。

撮りたいのは、桜とか川の流れとか
低空で十分だけど自分じゃとれないアングル
なんですよ。
by ひーちー (2015-01-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。