SSブログ

がんばって有給休暇をつかわないと [日記]

僕が社会人になったころは
完全週休二日制なのに毎週土曜日は休日出勤してた。
残業も平均すると100hは超えてた。
帰宅も午前2時とかだった。

それが、世の中の変化なんですね。
最近は、「早く帰れ!!」「有休使え!!」と会社がうるさい。

最近は、世界基準で良い会社というのは
「有給消化率100%だから有給を取得するように!!」だもんね。
ってことで20日/年の有給休暇を最低でも7日以上使う事。
半分の10日以上使う事を目標にする事!!
と会社方針っぽい。

ノンビリとしていると、人事部からお叱りメールが届く。
ホント、数年前には考えられなかったなぁ。

ホントは、子供が小さいときに方針が切り替わっていればうれしかった。
だって、今有給とってもノンビリするか自分の趣味をするかだもん。

そうそう、勤務時間もうるさくなった。
20時以降は業務してはいけない!!
必要な場合は部長の許可を取る必要がある。

たぶん、これは法律で心のケアが重要になってるからだろうなぁ。
仕事に追われて心の病になる人多いもんね。

でも、今の部署は
業務の山と谷がハッキリしているので山の時は大変だけど
谷が目前に迫ってきたので9月の連休は特大にできるかも。

最近の若い子はいいな。
会社の環境がぐーんっと良くなってるから
仕事と私事のバランスがとれた社会人生活が送れるもんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。