SSブログ

自宅の外壁と屋根の塗装見積もりがきた。 [日記]

先日、自宅の外壁と屋根の塗装の見積もりをしてもらったんだけど
昨日、見積もりをもらった。

たぶん、相見積もりとかする人が多いんだろうけど内容に特に不満もなく
細かな見積もり結果で納得した。
 

お値段的には、ネットで安かったです!!ってお値段よりぐんと高い。
ただ、ネットでお安いお値段って僕には信用ならない。

そもそも、人件費って本人がもらっているお給料そのままの額じゃない。
固定資産にかかる税金や自動車維持費や会社の税金や社会保険料とか
工具の減価償却もろもろ考えると倍ぐらいが会社としての
人件費じゃないのかな。
派遣社員の会社に支払う人件費も本人の時給の倍以上はらうもんね。

仮に、5時間/日で3人が2週間(10日間)実働したとして人件費が
仮に4000円/時間だとすると、これだけで600,000円だもんね。
ネットで680,000円でしたって・・・・
(時給2000円なんて安い賃金じゃないだろうけど)

孫請けの孫請けとかにでたりして・・・

僕には怖くて頼む気になれない。

今回頼むとこは、塗料もシリコン系で自分が使いたかったものだし
色々知らなかった細かい作業についても教えてもらい
それぞれの見積もりも記載されていて「なんとか一式」なんてものは
1つもなかった。

まっ!自分が納得して依頼すればいいからね。
さて、色と日程を決めなきゃな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。