SSブログ

フォークリフト!デビュー。ムッチャ緊張した。 [日記]

先日、フォークリフト技能講習を受けて操作資格をもらったって書いた。
そして、金曜日にフォークリフト技能講習受講後初のフォークリフトの操作をした。
といっても、運送業じゃないので荷物運搬じゃない。
それでも緊張してたいへんだった。
自宅練習用にフォークリフトのラジコンが欲しくなっちゃうよ!!

まずは、会社の共用フォークリフトの借用をして運転前のチェックを行い
作業を行う場所に移動するんだけど・・・・

自動車免許取得後の初めての公道運転のような緊張感があった。
なので、会社のフォークリフト駐車場所で40分ぐらい自主練をして
車体のハンドルへの反応などを確認した。

やってみるとフォークリフト技能講習で何回も練習した
90度曲がるときに3回転ハンドルを回すという基本操作で
ほぼ問題なく思った通りの挙動をすることがわかった。

その後はフォークの水平の目視確認などを行い。
最後にバックでの運転操作の練習。

そんな事をしていると先輩から携帯に
「早く来い!!」
との連絡が。

会社構内時速15km以下走行が規則なんだけど
怖くて7km程度で走行し作業場所に到着。

っが、最後の難関。
90度曲がってスロープだった。
こけたら怖いから慎重になるんだけど
喉は渇くし顔はこわばってるしで
先輩や他部署の同僚に爆笑された。

まぁ、ここからは簡単。
製品を持ち上げて、自分らで設計した部品の取り付け。
なんだけど、製品の裏側って図面でもアバウトな指定しかない。
なので、溶接痕や想像しなかった部品の出っ張りがあり
取り付けられずガックリ。

部品を加工して再度来週トライだ。

でも、フォークリフト自体の運転は1度やると案外簡単。
次回はニコニコ顔で運転だ!!

いや、ホントに練習用にフォークリフトのラジコンが欲しい。
FPVカメラとトランスミッターを載せればバーチャルな練習できそう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RO

リンク先のオモチャ甥らに買った事ありますが
実にオモ-チャちいくてすぐ壊れました。
本物の構造は知りませんがこのオモチャは
xxです。おまけに車体も荷物も軽くて無理。
単に形だけ動きだけのものです。

ともあれ本物の運転は気をつけて
頑張ってください。。。
by RO (2016-06-13 15:53) 

ひーちー

えええ!!
そうなんですか。
安価で面白そうだなって思ってたんですが。
お子様のオモチャにもイマイチなレベルなんですね。

本物は、教習所ではエンジン車だったのですが
会社のは電気だったのでおっかなびっくりでした。
エンジンブレーキが電気の方が強く効くので
ビックリでした。
by ひーちー (2016-06-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。