SSブログ

Vue6で真面目に景観作り練習 [Vue]

昨日は家族でディズニーシーに行ってきた。
曇り空で時々小雨だったが涼しくて良い行楽日和だった。(今日行かなくてよかった)
ちゃんとE-510を持っていったので撮った写真も結構な枚数になる
明日にでもPX-G900から買い替えたPX-G930で全部印刷しようと思う。
こんな調子で印刷しているからインク代もバカにならないんだよなぁー。
当たり障りのない景色の写真だけですがこんな感じで撮れました。


あるで、みんなで水浴び大会です。


夜の火と水のスペクタクル!!

あ、本題に戻ってVue6Infiniteでの景観作成練習ですが
実は、Vue5,Vue6と持っていながら真面目に景観を作る練習をしたこと
が無いので自分なりの試行錯誤でやってみた。
近景の木は真面目にエコシステムで配置しないとダメなのはわかる。
悩んだのは海辺の風景で実際の木そして雑草その後に砂とつながる部分。
とりあえずCarraraで景観を作る時と同じ要領で高度によってテクスチャを
変化させることで表現してみた。
次は、遠景の山・・・・これも基本は高度と傾斜で質感レイヤーで
小細工したのだけれどちょっと調整不足。もっと練習しなきゃ。
そして一番大きな問題はCarraraでも悩んだ波打ち際の白い波の表現。
やり方が分からなかったのでこれもCarraraでやっていた地形側で
擬似的に表現する方法にしてみた。
すなわち、高度で規制してその範囲を白色にしDisplacementmapで
凹凸をつけて擬似的に波っぽく見せる方法。
っで、レンダリングした。
あ、ついでに巨大ヤドカリも置いてみた。(置かなくていいのに・・・)


巨大ヤドカリの来襲!!(^^ゞ

そして、遠景の山の質感を少しいじって
林と砂浜の間にエコシステムで雑草をばらまいてみた。
手前の林に道をつけてデフォルメカーを配置してみた。(ヤドカリはバイバイ)


うーん、雑草はばらまいても意味無いな・・・

Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: ソフトウェア





ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。