SSブログ

STRARA 3D CX5.5 [STRATA]

2000年に自宅を建てたんだけど、建てる前に設計士さんからDXFデータをもらい
昼休みに会社の2D-CADで3D化しやすいように修正して、STRATA VISION 3Dで
3DCGを作りテクスチャの貼り替えや夜のシーンや玄関灯の位置と影の出方
日光による影の位置なんかをシミュレーションして家族で試行錯誤しました。
僕にとっては人生で一番高い買い物をしたときの大事なツールで思い入れもあります。
でも、そんなVISON 3DもOSXでは動作しないので
マニュアルとCDとライセンスカードを大事に持っていたました。

しかし、kagaさんのブログで時々最新のSTRATA CX5.xの話題が書かれているのを
見るたびにSTRATAユーザーに復帰したいなと思っていたのですが
日本語版でのアップグレードは95,550円と高価で、英語版でも495ドルなので
半分諦めていました。(安価に購入したmodo301より高価だった)
その上、www.strata.comのオンラインストアを最近のぞいてみると
VISON 3Dからのアップグレード版が無くなっていました。

こりゃ、VISION 3Dは見捨てられたなと思っていたのですが・・・・・
もう少しサイトを調べてみると

Did you skip Strata 3D CX 5? Are you still using Strata Vision?
As a customer that doesn't upgrade regularly, you can help us find out why.
Tell us a bit about your workflow and
receive a coupon for $50 off of your upgrade to Strata 3D CX 5.5.

The coupon expiry has recently been extended to November 21st,
so get those surveys in now.

あれぇーーー、VISIONってVISION 3Dの事なの?と思いネットで調べると
最初にVISONがあってローエンドのVISION 3Dと上位クラスのStrata STUDIO Pro
になったと書いてあったのでVISION 3Dからも出来るとわかった。

カミサンと相談して一部を家計から出費ということで話を付けて、購入手続きを
昨晩行い無事249ドルでVISION 3DからSTRATA 3D CX5.5にバージョンアップ
が出来ました。
そして、今朝ダウンロードの連絡が来て無事STRATAユーザーに復帰です。

起動してみると、メニューは懐かしい感じもするけど初めて使うソフトみたい。
とりあえずモデルを取り込んでレンダリングしてみた。
やたらレンダリング速度が速い気がするぞ。




Apple Store(Japan)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。