SSブログ

飛行機モデリング。けっこう難しいぞ。 [modo]

モックアップやミニチュアモデルの写真を見ながらモデリング中。
モデリングしてみると結構難しい。
角張っている印象がある機体形状だが、キャノピーとエンジンが入っている円筒形空洞部
のつながりが曲面同士でつながっている。
なのに、機体外形(頭や主翼)は角張った形状になっている。
やわらかなラウンド曲面の終わりはエッジで角張っている状態。
これって、もろ3D-CADで作った形状じゃないのかなぁ。
実際、自分でたまに製品外装の設計もするけど2D-CADを使っている時に比べて
曲面と平面を自由に交差できるので曲面と平面とエッジの組み合わせになる場合が多い。
きっと、この機体も3D-CADで設計したんだろうなぁ。
(CATIAとかUG NXとか使ったのかなぁ)

そんなモデルをポリゴンモデラーで表現するのって・・・・
僕のレベルじゃ難しい。会社の3D-CADでモデリングした方が楽かもしれない。
そんなわけで試行錯誤の繰り返しでモデリング進行速度は低下中。


sinsin2.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。