SSブログ

Vue6Infiniteってシャドウキャッチャーって無いの・・・ [Vue]

金曜日は壮行会だったんだけど
みんな不満が溜まってるんだなと思った。
僕はといえば、2005年に転職して今の職場にいるんだけど
仕事的にも対人的にも前の職場に比べてムチャクチャ楽で大きな不満はない。
(開発体制とかには不満はあるけど・・・)
飲み会に出ないと先輩・後輩・同僚が日頃表に出していない気持ちとかって
わからないもんだなぁとあらためて思った。

マッチムーブって言葉は良く聞いていたけど、
kagaさんのSyntheyesのテストムービーを見て、面白そうなので僕も試してみた
kagaさんがサンプルデータを使いCarraraでレンダリングされていたので
僕はVue6Infiniteで同じデータを使い試してみた。
でも、どうやってもシャドウキャッチャー機能を見つけられず地面へ写る
オブジェクト(飛行機)の影を表現する事が出来なかった。
マニュアルを読んでもネットで調べてもVueでシャドウキャッチャーなんて情報が
無いのでたぶん機能が無いのかもしれない。
もしくは他の手法で代替できてるのかも。

でも、カメラのトラッキングを実写と合わせるとブレ方とかがリアルで
アニメーションの臨場感がでるもんですね。






Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: CD-ROM





ボーズ・インイヤーヘッドホン
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

くろぬこ

私は vue5しか持ってないですが、シャドウキャッチャー見当たりませんね。
普通に HDRI使って地面にオブジェクト置くと影が反映されるので、当然シャドウキャッチャーあると思っていたんですが、地面だけに適用されるようですね。

私も tSで試してみようかな?不安定ですが。

ところで、flvプレーヤ、かっこいいですね。オーサリングソフトが作ってくれるのでしょうか?ウチのは自家製なのでダサくて…orz
by くろぬこ (2008-04-13 02:27) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。
Vueって映画でも背景で使われてるはずなんですが・・・・
なぜ、シャドウキャッチャーが無いのか不思議です。
やたら高価なソフトなのにと思ってしまいます。
もちょっと調べてみようかな。

プレーヤーはですね、
so-netさんが勝手にやってくれています。
動画をアップすると勝手に適用してくれるんです。
お気楽ですよ。
by ひーちー (2008-04-13 11:05) 

アタゴル

シャドウキャッチャーという名称はありませんが、
ProStudioで言うとLightTune…
content.e-frontier.co.jp/e-on/products/vue6prostudio/images/influence.jpg

ここで照明の影響を受けるオブジェクトの選択を行ってから、HDRI画像の上に
「影だけを受ける」マテリアル地形を置く方法が代用になるかと思います。
「影だけを受ける」地形は透明となり、影だけがレンダリングされるので
Shade・Carraraで言うところのシャドウキャッチャー・GI Shadow Catcherと
ほぼ同様の効果が期待できるかと。
by アタゴル (2008-04-14 12:25) 

ひーちー

ども、アタゴルさん。

なるほど、HDRI画像を設定しておいて
地形は影だけを受けるにすればいいんですね。
太陽光だけで地面の設定を影だけ受けるでやっていたんですが
透明にならなくて悩んでいました。

今度やってみますね。
by ひーちー (2008-04-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。