SSブログ

新しいデジカメ買っちゃった [Mac]

今使っているデジカメはOLYMPUSのE-510なんだけど
子供の運動会ではリレーや100m走などでは連写とAFがイマイチで苦労している
そして、一番最悪なのは途中での雨の場合は壊れるので撮るのを諦めなきゃ
いけないこと。
普段撮りでも暗めの場所ではAFが迷って最後はマニュアルホーカスにしなきゃダメ。
マニュアルフォーカスではファインダーが暗くて小さいのでピントが合っているのか
よくわからない。

そこで、デジカメ買い替えを決めたんだけど
このままOLYMPUSでいくのかNIKONやCANONにするか悩んで色々調べての結果
レンズへの投資や防塵防滴、手ぶれ補正、レンズ性能などからOLYMPUSのまま
で機種を買えることにした。
そうなると機種も限定される。そう、E-30かE-3になる。

お正月休みに近所のヨドバシに出かけて現物を確認した。
最新のE-30を持ってファインダーをのぞくと、広いぞ。持っているE-300やE-510の
ファインダーに慣れていたので広さに感激してしまった。
シャッター音もなんとなくしまりがあってピアノの発表会でも恥ずかしくない小さな音
ホールド感も良いし重量も軽い。
オートフォーカスも速いしAFポイントもたくさんある。
っが、E-510なみにチープな質感・・・・・・

そしてE-3を初めてさわってみた。
重い・・・がホールド感はサイコーに良い。
ファインダーをのぞくともっと広い。さすがOLYMPUSの一番高いグレードのやつだ。
シャッター音も聞いていて耳障りじゃなくてしまりがあり、これもピアノの発表会で
プロのNIKON機の隣で撮っても恥ずかしくない音だった。
オートフォーカスはE-30以上に速い、E-510に比べるとジェット機とプロペラ機という感じ
質感は最高によい。高級感がある。

さて、どうするか悩んだ。
結局はE-3への憧れと価格でE-3に決定した。
お値段は160,400円の25%ポイント還元で実質120,300円だったのでE-30と大差無し。
40,000円のポイントはそのうち購入する追加レンズで使おうと思う。

e-3-1.jpg

1/3のディズニーシーにも持っていったんだけど
首にぶら下げていてもE-510との重さの差は特に感じなかった。
オートフォーカスの速さと薄暗くてもオートフォーカスが迷わないので
失敗写真が少なく家族にも喜ばれた。
(E-510では屋内のアトラクションでの撮影はボロボロだった)
夜の炎と水の競演での水しぶきもを気にせず撮ることが出来た。

e3.jpg

そしてコンパクトフラッシュも追加購入。
UDMA対応の300倍速のもので
上海問屋セレクト 300倍速 コンパクトフラッシュ(CF) 4GBというやつで
お値段が3,990円だった。
そして届いたのがこのTranscendのやつで連写してみると12連写できた。
運動会(まだ先だが)もこれで大丈夫かな???

mem.jpg

別に写真に気合いを入れているわけでもなく
家族との思い出を記念に撮っているだけの自分にはE-3はもったいない気もするけど
やっぱ、家族がいる風景を撮るのってバカ親の基本だから
シャッターチャンスを逃しにくく、失敗写真になりにくいカメラがいいなと思うので
購入してよかったと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaga

わー、E-3買われたのですか!
防塵、防滴マグネシウム合金ボディでしたっけ。そりゃーそれに比べるとE-30はかなわないですね。
重さが気にならないっていうのも羨ましいかも。
by kaga (2009-01-10 11:21) 

ひーちー

ども、kagaさん。
なんだか、長期出張そして単身赴任となって
家族と一緒に遊んだり出かけたりすることがすごく大切なことに
思えてきて、その記念の写真をなるべく失敗無しに撮りたいな
と思って買ってしまいました。

実際に持ち歩いてみると、E-510を首からぶら下げている時と
重量的には特に差は感じません。
持ちやすいし動作も軽快で良いですよ。
by ひーちー (2009-01-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。