SSブログ

modoやLightwaveのUI好きだなぁ。

最近の3DソフトのUIってアイコンだらけの物が増えてきている気がする。
僕の場合3DソフトってUNIXワークステーションでの3D-CAD(Unigraphics,Pro-E)
から使い始めたのでよく使う機能はアイコン表示でたまに使う機能はプルダウンメニューや
マウス右クリックっていうUIが好き。
Windowsソフトっぽいアイコンを全体にちりばめたUIが好きではない。
(自分で表示・非表示設定できるけど多すぎて設定する気になれない)

現在は仕事でもWindowsPCで3D-CADを使っているけどアイコンをクリックするよりも
プルダウンメニューで機能を選択するかショートカットキーを使う。
よく使う機能はアイコンでもいいんだけど、たまにしか使わない機能もデフォルトは
アイコンが表示される。
画面中がコテコテしたアイコンで埋まってる感じは苦痛。

ってことで、UNIXワークステーションで使っていたころの3D-CADのUIに近い
modoやLightwaveのUI好きだなぁ。

って独り言でした。


デル株式会社

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yukikot23

お仕事、一段落したみたいですね!
今日はおウチでお庭のお手入れですか?
楽しそう♪
by yukikot23 (2009-05-23 11:00) 

ひーちー

こんばんは。
仕事の方はピークが過ぎたので大分楽です。
今日は枯れた木の整理と雑草抜きそして
車の掃除をカミサンと娘と一緒にやりました。
家族で色々やるのって気持ちが楽しくなります。
by ひーちー (2009-05-24 01:18) 

くろぬこ

アイコンだらけの tSの開発元 Caligariが解散になりました(T-T)
私は、ショートカット使わない人なので、アイコンが主になりますが、わけのわからないアイコンや整理されていないもの(tS7.xや 3D-Coatだなぁ)だと、却ってストレスたまります。リソース弄って、絵変えたくなります。

modoも、あいかわらず体験版使ってますが、マテリアル管理部分はちょっと小さくてマウスで操作しにくいのを除けば、おおむね使いやすいですね。ただ、やはりショートカット使わないと使いにくいです(Blenderとかもそうですが)。
by くろぬこ (2009-05-25 00:49) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。
ts残念でしたね。MSの方針なんでしょうね。
アイコンはメインのコマンドがアイコンで、クリックすると
その下のコマンドアイコンが出るとかだといいんですけど
画面中にちりばめられていえると辛いですよね。

modoのマテリアルは癖がありますよね。
Photoshopっぽい感じなんですが操作がめんどくさい。
モデリング機能はショートカットキーを使うこと前提の
作りっぽいですよね。
でも、アプリごとにショートカットが異なるので困りますよね。
by ひーちー (2009-05-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。