SSブログ

リベットの表現 [modo]

Artistsideで零戦をが最近投稿されてるけど・・・・・・
なぜ、リベットをプラモデルみたいにくっきり表現するんだろう。

実物はこんな感じ。(仮住まいなのでこんな写真しかない。もっと近づいたのは家にある)
2年前河口湖にモデリング参考資料用に写真を撮りに行った時の写真です。
26b0646c.jpg
そもそも、手前の52型ぐらいまで近づかないとリベットは見えない。
奥の白い21型の距離ではリベットなんて見えなくて
表面のアルミ薄板の凹凸による光沢の変化ぐらいしかわからない。

ちなみにF-15の製造ライン見学も学生時代に言ったことあるけど
F-15はさわっても板金のつなぎ目がわからないくらい表面はきれいにできている。
3DCGと見た目変わらない。
グーで殴っても剛性感がある。
零戦は強くさわるとたわむ感じ。

でも、絶対に零戦モデリングするぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。