遠景と近景のトラッキング相違 [Carrara]
Syntheyesで動画を解析してレンズのディストーションを補正して
座標系の補正を行ってなんとか誤差を最小にしようとしてみたけど
やはり、ある程度は誤差が残ってしまう。
特に近景と遠景のズレが大きい気がする。
近景はちゃんとトラッカーにあわせてシャドウキャッチ用プリミティブを
配置するとそれなりにトラッキングされておかしくならないんだけど
遠景はズレズレ。
この辺は安価なツールだから我慢なのかな。
神社の風景をちょいと実写合成でテストしてみたけど
奥に見える鳥居はまったくダメダメ。
コンクリートの道はカメラを平行移動すればずれないけど回転させてるので
すこしずれてしまった。
いっやー、お遊び程度で使うにも細かいとこまでいじると難しいですね
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
座標系の補正を行ってなんとか誤差を最小にしようとしてみたけど
やはり、ある程度は誤差が残ってしまう。
特に近景と遠景のズレが大きい気がする。
近景はちゃんとトラッカーにあわせてシャドウキャッチ用プリミティブを
配置するとそれなりにトラッキングされておかしくならないんだけど
遠景はズレズレ。
この辺は安価なツールだから我慢なのかな。
神社の風景をちょいと実写合成でテストしてみたけど
奥に見える鳥居はまったくダメダメ。
コンクリートの道はカメラを平行移動すればずれないけど回転させてるので
すこしずれてしまった。
いっやー、お遊び程度で使うにも細かいとこまでいじると難しいですね
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
2009-08-15 01:17
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
ひーちーさん、ご無沙汰しましたm(_ _)m。
また、トンチンカンなコメントで
ひーちーさんを笑わせたい(?)と思いますので
よろしくお願いします^^。
神社の動画、とても合成CGとは思えません。
普通の風景にCGを混ぜて動画にできるなんて、
楽しすぎですね!!
by yukikot23 (2009-08-15 10:28)
ども、おひさしぶりです。
体調良くなられたようで良かったです。
ムリはしないでくださいね。
コメントお待ちしています。
ブログ再開時にはまたお邪魔させていただきます。
実写合成はSyntheyesという解析ソフトが実写の3D空間座標を
解析してくれるのでそれにあわせて影を受けるオブジェクトを配置して
なんとなく、それっぽく見えるようにレンダリングしています。
映画での実写合成みたいな凄いことは僕にはムリですけど・・・
楽しいですよ!
by ひーちー (2009-08-15 15:45)