SSブログ

目と口のモーフ設定中 [Cheetah3D]

Cheetah3Dの中で目と口のモーフを設定中。
ボーンで動かすかモーフで動かすか悩んだけど
モーフの方が自由度が高そうなのでモーフでゴソゴソやっている。
ただ、問題が・・・・
口の中や二重まぶたの裏側をなかなか触れない。
うーん、どうやったら触れるんだっけ!?
あ、それより複数のモーフターゲットを設定するとなぜ同時に動くんだ?
口、目と順番にモーフターゲットを増やしていくと口を動かすと
まぶたも開閉する。
うーん、モーフの使い方理解していないな・・・・

pilot.jpg
口の開き具合修正しなきゃ。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ima

モーフの設定の仕方は自分もよくわからなかったので、以前メモしといたものをペーストしておきます。以下、参考になれば。

ベースを設定してからターゲットを設定した後に、ベースを右クリックでrestoreする。新しいターゲットを追加するたびにベースはrestoreする。これは忘れやすいので注意。
restoreをした上で、ターゲットのスライダを右に動かすと正常にモーフする。

一度設定したターゲットを修正したい場合は、
その修正したいターゲットのウェイトスライダを右へ

右クリックでrestore

スライダを左に戻す

ポリゴンを修正

右クリックでupdate

ベースをrestoreする。

この順番を憶えるのにちょっと時間がかかりました。
あと、奥まったポリゴンの選択は「選択範囲を不可視」を使うしかないかもですね。
by ima (2010-02-09 01:33) 

ひーちー

ども、imaさんありがとうございます。
球体で練習してみました。
なんとか複数モーフターゲットの設定の仕方を理解できました。
いままで一つしかモーフターゲットを設定していなかったので
未経験の操作でした。
さっそく人物モデルで本番をやってみます。
by ひーちー (2010-02-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。