目と口のモーフ設定中 [Cheetah3D]
Cheetah3Dの中で目と口のモーフを設定中。
ボーンで動かすかモーフで動かすか悩んだけど
モーフの方が自由度が高そうなのでモーフでゴソゴソやっている。
ただ、問題が・・・・
口の中や二重まぶたの裏側をなかなか触れない。
うーん、どうやったら触れるんだっけ!?
あ、それより複数のモーフターゲットを設定するとなぜ同時に動くんだ?
口、目と順番にモーフターゲットを増やしていくと口を動かすと
まぶたも開閉する。
うーん、モーフの使い方理解していないな・・・・
口の開き具合修正しなきゃ。
ボーンで動かすかモーフで動かすか悩んだけど
モーフの方が自由度が高そうなのでモーフでゴソゴソやっている。
ただ、問題が・・・・
口の中や二重まぶたの裏側をなかなか触れない。
うーん、どうやったら触れるんだっけ!?
あ、それより複数のモーフターゲットを設定するとなぜ同時に動くんだ?
口、目と順番にモーフターゲットを増やしていくと口を動かすと
まぶたも開閉する。
うーん、モーフの使い方理解していないな・・・・
口の開き具合修正しなきゃ。
2010-02-09 00:39
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モーフの設定の仕方は自分もよくわからなかったので、以前メモしといたものをペーストしておきます。以下、参考になれば。
ベースを設定してからターゲットを設定した後に、ベースを右クリックでrestoreする。新しいターゲットを追加するたびにベースはrestoreする。これは忘れやすいので注意。
restoreをした上で、ターゲットのスライダを右に動かすと正常にモーフする。
一度設定したターゲットを修正したい場合は、
その修正したいターゲットのウェイトスライダを右へ
↓
右クリックでrestore
↓
スライダを左に戻す
↓
ポリゴンを修正
↓
右クリックでupdate
↓
ベースをrestoreする。
この順番を憶えるのにちょっと時間がかかりました。
あと、奥まったポリゴンの選択は「選択範囲を不可視」を使うしかないかもですね。
by ima (2010-02-09 01:33)
ども、imaさんありがとうございます。
球体で練習してみました。
なんとか複数モーフターゲットの設定の仕方を理解できました。
いままで一つしかモーフターゲットを設定していなかったので
未経験の操作でした。
さっそく人物モデルで本番をやってみます。
by ひーちー (2010-02-09 22:05)