SSブログ

年相応に見られない

最近特に年齢相応に見られない。
あ、年上に見られるんじゃなくて年下に見られるんですよ。
女性の方は喜ばしいのでしょうが僕みたいなおっサンにはちょっとつらい。
今日も外注さんの偉い人が来社された時に対応したのですが年齢を聞かれ
素直に答えると一瞬の間があり、「ホントですか!」といいながら大慌て。
以降の言葉遣いが突然丁寧語になっちゃいました。
たぶん、10歳ぐらい若く見られているっぽいです。
こんな感じなので初めての人にはいつも若造扱いされているんだよなぁ。
社内でも中途入社+単身赴任だから知らない人多いし・・・・

ちなみにカミさんも童顔でかなーり若く見られる。
パートの勤め先で「学生さん?」って言われたって
帰宅してガックリしている時がある。
まぁ、マジに童顔だからしかたないけど。

前の勤め先の社宅に住んでるときには「出来婚?」って聞かれたことも・・

もうちょっと、落ち着いて威厳があるおっサンになりたいっす。
このままじゃ、ずーっと若造にため口で話されちゃいますからね。
でも、そのおかげで単身赴任先では変に年上扱いされないで気楽に話を
してくる他部署の若手開発者(死語かな)が多いので楽しいんですけどね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

あんまり威厳がありすぎて、距離置かれるより、
タメ口のほうが楽しいかも!
ま、確かに仕事で年下に見られると、
不都合なこともありますけどね..^^;。
by yukikot23 (2010-03-04 11:44) 

ひーちー

そうですね
年上だからって敬語ばかり使われると
こっちも疲れちゃいます。
でも、基本的に他部署の知らない人からは
初対面年下扱いはちょっと気になります。

自分が落ち着いた雰囲気になればいいんでしょうね。
by ひーちー (2010-03-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。