SSブログ

どうすればVueとLW連携安定するの? [Lightwave]

まず、VueとLWの連携で何度やってもダメなパターンは
LWのバージョンが9.6の場合。
Vueシーン読み込みでクラッシュする。
なので通常はbetaだけど9.6.1で作業をしている。
(ただ、9.6.1ではautomatonプラグインが一部正常動作しない。)

本題の
Vue8.5xStreamとLightwaveの連携作業なんだけど
今度は以前Vue7で作った廃墟シーンと組み合わせてみた。
海シーンの場合はVue海シーンをLWで読み込んでLWオブジェクトを
取り込んだんだけどLWオブジェクトの操作で四苦八苦した。
そこで、こんどはLWオブジェクトの人物モデルを別シーンから
先に取り込んで、その後Vueの廃墟シーンを読み込む順番にしてみた。
すると普通にLWの人物モデルが操作できた。
もいっかい試しに先にVueの崖シーンを読み込みLWのロボを取り込むという
順番でやってみた・・・・うまくいく。
オブジェクトの読み込み順番が原因ではなさそう。
なんだろうなぁ原因。わからん。

でも廃墟シーンではVueオブジェクトもLWオブジェクトも自由自在に操作できて
やたら安定している。
安心して操作できるの気分的にすごく楽。
ホント安定してくれると楽しい連携機能なんだけどなぁ。

ためしにレンダリングした。

afterworld.jpg

なんだか、もの悲しいシーンになっちゃった。
まともに連携できるとシーン作成が楽なんだけどなぁ・・・・・




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yukikot23

お〜メッセージ性の高い素敵な作品に仕上がってますね☆
高機能のソフトを購入しているんだもの、
本来は、こうでなくっちゃ!
だけど、不具合発生の原因が分からないと
ちょっと、びくびくモノですね〜^^;
楽しい事をしているはずなのに、ストレスも溜まるし!!
by yukikot23 (2010-04-27 07:58) 

島川 類

連携はなかなか難しいですね~。
メーカー側が連携もスムーズ、といっても、必ずしもそうでない場合の方が多いような……。

ひーちーさんは、理系と宣言されたせいか、作品云々よりも機能がうまく働かない原因を追究する方にウェイトがかかってるような気がします。

私なら、さっさと諦めちゃうかも……。
by 島川 類 (2010-04-27 13:23) 

ひーちー

こんばんは。
ソフトの連携でここまで苦労するのは
VueとLWだからなのかもしれません。
でも、両方いいとこどりで使えるのは
おいしいし・・・・
いいかげん、諦めた方が良いかもですよね。
by ひーちー (2010-04-27 22:25) 

ひーちー

類さん、ども。
するどいご指摘!!
言われてみると・・・・原因追及に力が入って
結果が何もでていないですよね。(T-T)
こりゃ職業病なのかもしれません。

バランス良くやってかないとダメですね。
ちょいと反省です。
by ひーちー (2010-04-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。