SSブログ

あ、ホントだ通販でApple製品買えなくなってる [Mac]

いろんなニュースで通販でApple製品が消えたって言ってるので
確認してみると確かに消えてる。
リアル店舗では売ってるのに何故だろうとネットで調べると
Appleと小売店の契約内容の変更らしい。
理由は流通費の圧縮とのこと。
ってことは、リアル店舗の物流拠点へのみ出荷することにして
出荷先を少なくしたいってことなのかなぁ・・・・
だからAMAZONは通販のみで物流拠点も絞ってるのでOKってことで
現在も売ってるんだね。納得です。

確かに、自分自身も製品開発時の原価推定で物流費を入れ忘れて
あとでかなりの費用でびっくりって経験あるからAppleみたいに
大量の製品の物流費はバカにならないのかもしれない。
製品の原価をこれ以上下げれなくなったら
管理費、物流費を下げるために在庫削減や出荷先削減しかないもんね。

でも自分には実害ないからどうでもいいや。
Apple製品を買うときは
ヨドバシ実店舗かAMAZONかAppleオンラインショップからしか
買わないから、なーんにも問題無し。

逆にそのぶん売値が下げrばラッキーなんだけどな。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

ヘ〜そういう事になってたんですか、Apple!
ちっとも知らなかった...私も実害はないけど
物流費って、大変なコストだったんですね(*_*)。

そちらは、いいお天気なんですねー^^。
こちらは、朝から土砂降りです..^^;。
ってことは、西から晴れてくるのかな..?
by yukikot23 (2010-04-28 07:40) 

ひーちー

こんばんは。
どの業界も製品原価を下げるのに開発から製造・営業まで
がんばって0.1円単位以下ぐらいのコストダウンを積み重ねて
営業利益を上げる努力している中
物流費や在庫・部品の管理費って固定費みたいなものなので
下げれるなら下げたい費用なんです。
物流費がなければ・・・って思うことが多々あります。

愛知は早朝に雨が少し残ってたのですが
あっという間に快晴になりました。
変な天気ですよね。

by ひーちー (2010-04-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。