SSブログ

やばい作り直さなきゃ

自宅を建てたのが2000年8月。
引き渡し後小さな庭に一坪もない小さなウッドデッキを作った。
でも、木材ってけっこう高価なので骨組みはレッドシダーを使ったんだけど
床板は安価なSPFを使ってしまった。
子供が小さい頃は上でごろごろ寝転びながら遊び
今ではワンコのひなたぼっこ場所。
そして掃き出し窓から庭へ降りる通路となっている。
半年に一度ペンキを塗って腐るのを防いでいたんだけど10年たつとさすがに
床板はぼろぼろ、レッドシダー材も危ない感じ。
今年中に作り直さないと危険そう。
カミさんにも相談したけど、のんびり屋なのか
「そうだねー。直さなきゃね。」の一言。

今度はサイプレス材でも使って作ろうかなぁなんて自分ものんきに考えていたけど
長期間の休みって会社の夏休みしかない・・・・・
真夏にやるしかないのか。

でも、まずは解体からやんないとダメ。
解体性なんて考えてなかったから解体も大仕事かも。
今度は解体性も考えて作ろうと思う。

ぼちぼち設計を始めるかなぁって考え中。
Sketchupでも使って設計するかな。
さすがに昼休みに会社のCADで設計はまずいからね。

あと、木材。
ホームセンターへ買い出しに行くか
通販で配送してもらうか
どっちがいいかなぁ。

あ、電動工具の点検もしなきゃね。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yukikot23

大掛かりになりそうですねーっ!

そうか...解体性って、考えた事なかったです。
作る時は、壊れないように丈夫に...って思いますもんね。

う..! でも、真夏の炎天下での作業って、大丈夫ですか?!
この夏も、猛暑なのかな...心配。
by yukikot23 (2010-05-18 07:52) 

ひーちー

ども!
そうなんですよ
解体性悪いので順番考えないとばらせないんです。

真夏の空の下暑さと蚊の襲撃に耐えながら・・・・・
きっと、世の中のお父さん方は同じ辛い体験を
しているかたがたくさんいると思い
がんばるしかないですね。
by ひーちー (2010-05-18 22:11) 

島川 類

うちにも一つ作ってー。
ウッドデッキいいなー。作るっていって、もう5年たったのか・・・。
by 島川 類 (2010-05-21 01:57) 

ひーちー

類さん、どもー。
ウッドデッキあると便利なのですが
作るときと解体するときは気合いをためないと
行動できないですよね。

by ひーちー (2010-05-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。