SSブログ

ウイルスのため?ログインできず・・・ [愚痴ですよ。愚痴・・・]

海外出張中の同僚のノートPCがWindowsにログインできなくなったとのことで
たまたま先に帰国する上司にノートPCをあずけてハンドキャリーで
僕のとこまで届けてきた。
そう・そう・そう、IT関係担当だったんですよね。こりゃ対応しなきゃって
現象を確認してみた。
とりあえず、biosでハードのチェックをしてみたが特に異常なし。
でも、ログイン画面でIDとパスワードをいれても
「個人情報を読み取り中」表示のまま先に進まない。
HDへのアクセスもしていない。
当然Adminでも入れないので何もいじれない。
ただ、safeモードでは正常起動する。

ってことで僕にはさっぱりわからないので
サポートに連絡してみてもらった。
結果、たぶんウイルスが原因ですってことでした。
こうなると再インストールしか対処できないとのことで再インストール!!

念のため同僚の出張先の他のメンバーのPCも現地で駆除ソフトで
ウイルス検知・駆除すると数十個のウイルスが見つかり駆除された。
しかし・・・・ノートンさんの企業向けバージョンをいれてるのに
ひっかからないウイルスって・・・・・

こわいなぁ。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

知らないうちに数十個のウィルスが入り込んでるなんて
ノートンさんも知らないウィルスが数十個もあるなんて
どうやっても、対処できないってコトですよね...。

ファイルを壊されちゃう型のウィルスなら、
データも復活できないんですよね?

なんだか、いやだなぁ〜..
そういうウィルスを作ってる人が、たくさんいるなんて..。
by yukikot23 (2010-06-09 08:39) 

ひーちー

おはようございます。

サポートの人の話によると
中華圏にPCを持って行ってウイルス感染すると
この状況になる場合が多いそうです。

ただ、ノートンさんに引っかからないのが不思議です。

あ、もちろんPC内データ全部消去なので
データの復旧もできないんですよ。
by ひーちー (2010-06-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。