SSブログ

iPad用お絵かきアプリ [iPod/iPad]

3D-CGをやっておられる方々はちゃーんとモデリング前に
シーンのスケッチを作ってるようなんですが・・・・・・
僕は脳内シーンをそのままモデリングしていたので
日頃絵を描く習慣が全くない。
2Dの絵を描くのは仕事で図面を書くか脳内の機構や構造を
説明するのにポンチ絵を描くぐらいだ。

てなわけで、日頃絵を描かないのでスケッチしたくても技量が無く
描けるわけが無いことは自分でも十分理解している。
でも、みなさんがやっておられる一般的なルーチンの
脳内シーン→スケッチ作成→モデリング→シーン作成ってものを
やってみたいなぁって最近思ってきた。

紙に書いたりマウス・タブレットでMacを使い描くってのは敷居が高すぎる。
そこで、iPad用のスケッチツール、いやお絵かきツールを物色した。
評価が高いアプリは当然機能も優れているみたいだけどお値段も
900円で、なんとなくスケッチ・お絵かきしたいレベルの僕には
もったいない。
しかし、最低限レイヤー機能と筆の質感が数種類と保存機能は欲しい。
探して探して・・・見つけたのがArtStudio
お値段も350円(期間限定?)でお手頃、レイヤーも5枚までOK。
直線や円形などの線画機能もついている。
トレースする時に便利な写真読み込みもできる。
保存もできてe-maile送付機能もついている。

数枚お絵かきをしてみたんだけど
指で直接描くのでマウスやタブレットとちがい描きやすい。
描きやすいからへたっぴが上手く描けるってことは当然ないんですが・・・・・・(^^ゞ

風景っぽいのを描いてみた。難しいなぁ。
ImageFromArtStudio-1.png

人顔も描いてみた。(恥ずかしいので小さくしておこう)
ImageFromArtStudio-2.png

ちゃんと、お絵かきの練習しないとダメだなぁ。
うちの娘の絵にも負けているなぁ・・・・・







 iTunes Store(Japan)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

う、うまいじゃないですか!
しかし指で?Σヽ(゚Д゚; )ノ
タッチペンとか対応しないのですか?
by RO (2010-06-17 13:18) 

yukikot23

うわっ!
じょうず〜☆(^0^)☆

暑中見舞いに使えそうな涼しそうな風景。
女の子の絵もかわいい!!

そーいえば、3Dばっかりで、お絵かきしてないなぁー^^;。
なんだか楽しそう〜♪
by yukikot23 (2010-06-17 18:35) 

ひーちー

ROさん!!
おだてても何もでないですよ。
タッチペンあるみたいですが静電気で検知するので
ゲーム機用はダメです。
ペン先が筆だったりスポンジだったりするものはあるようです。

指で隠れて線が見えない・・・・って事がよくあります。
by ひーちー (2010-06-17 21:50) 

ひーちー

yukikot23さん、ども。
んぃやー、お絵かき苦手です。
思った形を描けないのって辛いですね。
でもお絵かきしていると童心に帰れる気がします。

ちょっとお絵かきも練習しないとって思っちゃいます。

うーん、小学校で図画工作が得意で
中学校で美術が大好きだったのに・・・・・
うまくなりたいっす。
by ひーちー (2010-06-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。