SSブログ

iPad、お絵かきのためにフィルム貼り。貼りたくないけど・・・ [iPod/iPad]

週末、自宅に帰ってiPadでお絵かき練習している。
今まで純正カバーなので持ち運び時も液晶が保護されていて
特に不都合はなかったのでフィルム無しで使用していた。
(不都合どころか綺麗な液晶表示をそのまま見れるので大満足だった)
でもでも、お絵かきアプリで遊んでると娘達がやりたがるので
iPadを渡すんだけど・・・・
上の娘は高校生だけあってiPodtouchなんかで慣れてるので指先で
絵を描いてくれるんだけど、下の娘は中学生なのでタッチパネルは
Nintendo DS しか普通さわらないので、iPadの画面を無意識に
爪でカチカチしてしまう。
反応しないので更にカチカチする。
これじゃ、ガラスは傷つかなくても表面のコーティングがはげてしまう。
仕事でもガラスに防汚コートの指示をした部品も設計してたりするんだけど
思ったよりも簡単にコーティングってはげてしまう。
指先ではまったく問題無いけど爪でカリカリやられすぎると・・・・・
所詮コーティングだもんね。
(iPadのガラスもジャブ浸けのコーティングかなぁ。)

ってことで急遽液晶保護フィルムを再度貼ってみることにした。
購入したのは
AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜ってやつ。
初期の仕様ではホームボタンの逃げ形状が丸穴でその部分がだんだん
浮いてしまう不具合があったみたいで今では仕様変更されて
ホームボタンの逃げ形状がU字抜き、つまり長円切り欠きとなってる。

今までフィルム貼りってほとんど失敗していなかったので
前回は気を抜いてリビングで貼り付けてワンコの抜け毛攻撃にあって
失敗した。
今回は、ちゃんと家族全員が入り終わったお風呂場でパンツ1丁で作業。
それでもワンコの毛が5本ほど迷い込んできた。
うちは24時間換気なので空気の流れがあるので仕方ないみたい。
でも、添付の粘着シートで毛やゴミを一個一個除去しながら作業完了。
無事貼り終えた。

なんとなく、若干液晶の表示の鮮やかさが無くなった感じがするが
指の滑りは問題無い。また、フィルム無しの時の指紋の付き具合とは
比較にならないぐらい指紋が付かない。
AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U、けっこういい感じです。

これで下の娘に貸すときも安心です。
でも、お絵かきのためにタッチペンも購入予定だったりする・・・・・・・(^^ゞ

あ、それとLiveSketchでもお絵かき練習してみた。

LiveSketch-1.pngLiveSketch-2.png

なんだか、鉛筆で書いてる感じで
勝手に影みたいな効果も付けてくれる。
でも、難しい。
ホント、お絵かきって難しくて・・・・・
3Dモデリングのほうがお気楽で楽しいなぁ。






iPad 防指紋-透明光沢機能性フィルム・プロガード AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜

iPad 防指紋-透明光沢機能性フィルム・プロガード AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア:






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yukikot23

>思ったよりも簡単にコーティングってはげてしまう

コーティングって、そんなにはげやすいなんて、知りませんでした!
私も、DSしか触ったことがないので、爪でカチカチしちゃうかも。

DSは圧感知と聞いたような気がしますが、iPadは違うんですね〜。
iPad用のタッチペンも、あるなんて
ますます、お絵かきが楽しくなりそう^^♪
by yukikot23 (2010-06-20 07:42) 

ひーちー

おはようございます。
コーティングの種類によると思うのですが
僕が使用するコーティングは
導電コートと防汚コートです。
まぁ、導電コートは気休めに近い感じで使ってますが
防汚コートの効果は大きいので耐久試験も真面目にやってます。
でも、基本的に柔らかなものでこすって撥水効果の持続性を
確認するのでもつのですが・・・・当然硬質のモノでこすると
あっというまです。

DSは感圧ですね。
iPodやiPad、iPhoneは静電容量タイプなので
同じタッチペンは使えないですね。
爪でカチカチやっても反応しません。
by ひーちー (2010-06-20 10:05) 

RO

猫が...http://www.youtube.com/watch?v=6Tqy56tHFeQ

冗談は置いといてOSやUSBが無いので
ペンタブも無理ですね。。。
タッチペンは生けるのですか?
by RO (2010-06-20 15:40) 

ひーちー

こんにちは。
子猫かわいいですね。

うちのワンコはびびりまくりです。

タッチペンはタッチ筆みたいな感じです。
使い勝手はどうなんでしょうね。
届いてからのお楽しみです。
by ひーちー (2010-06-20 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。