SSブログ

messiah studio 4.5 Mac版 [modo]

今日は朝からウッドデッキの土台まわりの再構築四手だったのだが
カミサンに買い物に連れて行かれて出来ていない。
明日の午前中にやっちゃおうと思う。

というわけで
messiah studio 4.5 Mac版の練習中。
結局、サポートにはn-gonが原因でしたってメールで連絡した。
返信は、「そうじゃないかと思ったが、確信が持てず教えてあげれなかった。」
との内容だった。
たぶん、へんてこな英語のやり取りなのでサポートのポーラさんも大変
だったんだろうなぁと思い納得することにした。
練習中の内容は
1.modoでモデリング。
 とりあえずモデリング済みのモデルを使用。

2.messiah studio 4.5に読み込む。
 普通にmodoのシーンファイルが読み込めるので
 何も問題無いし。messiah studioファイルとして保存。
 modoで形状を変えたときは保存したファイルを読み直すと
 変更内容が変更されてるので便利!!

3.autorig v3でボーン入れ。
 LWのAutomatonZと同じようにひな形を自分のモデルの位置に
 あわせて位置調整する。
スクリーンショット(2010-07-24 12.19.11).png

4.ポーズを付ける。
 特にWeightmapの調整もなく気楽にポーズを付けられる。
 アニメーションも作れる。お気楽だ。
スクリーンショット(2010-07-24 12.07.26).png

5.mddファイルを書き出す。
 mddファイルを必要なコマ数を指定し書き出す。
 ただそれだけ。

6.modoのモデルにmddファイルを適用してポーズを再現。
 modoのモデル。つまりmessiah studioに読み込んだモデルに
 書き出したmddファイルを適用するとポーズが再現できる。
 もちろんアニメーションも再現できる。
スクリーンショット(2010-07-24 12.07.58).png


なんだか、ムッチャお気楽です。
crossover macとx11経由でWindows版を動かす形態のMac版ですが
安定しています。そりゃたまには、他のソフトみたいに落ちるので
定期的な保存は必要ですがね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

連携がスムースだと、ストレスなしで、楽しそう!
やっぱり連携はこうでなくっちゃ♪
時々、落ちるのは、どのソフトだって同じですものね。
ふ〜ん、いいなぁ♪
楽しみが広がりますね〜^^。
by yukikot23 (2010-07-24 19:24) 

ひーちー

ども。
ホントは自動で連携がいいのですが
Vue8.5xStream+LWがぼろぼろなので
手動で連携の方が安心感はあります。

でも、思ったより簡単に連携できてしまい
ビックリしてしまいました。
by ひーちー (2010-07-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。