SSブログ

messiah studio 4.5 Mac版 [modo]

Photoshopバージョンアップ費用として温存していた資金を
何を血迷ったかmessiah studio 4.5購入資金として使っちまった!!
modoでのポーズつけやキャラクターアニメーションをやりたいが
LWと行ったり来た利がめんどくさい・・・・・・・
ただそれだけの理由。

さて、購入したのはmodoユーザー優待版(ホントに優待版か謎なんだが)
購入してもサポートからダウンロード方法もインストール方法も連絡が来ない。
こちらから連絡すると、インストール後のUSBメモリにひも付けするIDの
連絡をまっていたんだよって返事が来た。
普通、サポートから連絡が来るのに客からの連絡待ち・・・・・
悪くいうとサポート悪そう、よく言うとアットホーム?
ま、起動もできてよかったと思っていたんだけど
読み込めるモデルと読み込めないモデルがあることがわかり悩んでしまい
またまたサポートにメール。
英語でのやりとりなんでこちらの意志がなかなか伝わらない。
公式フォーラムでも並行して質問しておいたらユーザーさんから回答がきた。
n-gonがあるとダメらしい。
一つ一つn-gonを4角形や3角形に修正して再度読み込むと読み込めた。
ただ、
Mac版がx11とcrossover macの環境でWindows版の一部変更版を動かしている
ためだと思うんだけどn-gonがあるモデルを読み込むとmessiah studioがハング
してしまったようにみえ、操作ができなくなる。
エラーメッセージぐらい表示してくれればとは思うけどネイティブなMac版開発
は難しいのかもってことで我慢。

現在は、
なんとかautorigを使用しボーンを入れることができるとこまで練習完了。
こなってくるとwalkerも欲しくなるなぁ。
でもMac版環境でも動くのかな。
スクリーンショット(2010-07-23 7.37.46).png



ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yukikot23

やっぱり最大のネックはMacで動くのかどうか、ですよね!
私も、今欲しいモデラーがあるんだけど、英語なので、
Macで動くのかどうかよく分からない...
で、インテルMacでWindows環境ってどうなのかな、
って思い始めてます。
もっとも、ひーちーさんとこみたいに、力のあるMacならともかく
私のMacBookじゃ、ムリなんだろーなー(^^;。
by yukikot23 (2010-07-23 08:37) 

ひーちー

こんばんは。
そうですね、安定して動くモノがいいですよね。
でも、仕事で丸一日Windowsを使ってるとプライベートは
Windowsはもういらない状態なので
できればMacで済ませたいです。
でも、このソフトはbootcampよりもcrossover macのほうが
レスポンスが良いらしいので、一概にWindowsを走らせれば
Windows専用ソフトが気持ちよく動くモノでもなさそうです。
by ひーちー (2010-07-23 21:42) 

島川 類

英語での問い合わせって、大変ですよねえ……。
海外のソフトを一生懸命やると、無駄に文章力だけ英語力が上がるかもしれませんねえ。

必要に迫られてやる英語って、身につきますよん。
人間、切実に必要だと思ってやると、逃げ道がないので一生懸命やる、というか。

日本では英語を日常で使わなきゃならないことが一切ないので、廃れていくのだと思うなー。
島国だからなー、日本って。
大陸の方だったら、色んな種族の行き来があるので、外国語も身近になるのだろうけど。
by 島川 類 (2010-07-24 18:43) 

ひーちー

類さん、おひさしぶりっす。
暑かですねぇ。

英語は中学生のコロから苦手だったので
今更どうしよう無い状態で・・・・・
ソフト不具合状況の説明が難しくてNG何て書いたら
NGの内容を細かく説明してくれって返事が来てしまい
もう大変でした。
結局、箇条書きで発生する現象を順番に書いちゃいました。

たしかに英語なんて中国出張や台湾人の方々と話すときぐらい
しか使わないんですよ。
でも、英語は絶対使えた方がいいですよね。
by ひーちー (2010-07-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。