少しずつ再始動。 [modo]
やる気が出ないと言って、ほげーっと仮住まいで過ごしていてもつまんない。
ぼちぼちと始動しなきゃということで
既存モデルの手直しから始めることにした。
実は、人物モデルの関節部分のポリゴンはアニメーションを考慮していない
作りでごまかしていたんだけど、ボーンを入れて曲げたときの形状をあらためて
確認するとひっじょーにおかしい。
こりゃまずいので膝と肘のポリゴンの貼り直しをした。
あと、Messiah studioでモーションつける際に髪の毛にもソフトボディダイナミクスで
動きを与えたいのでmodoやLightwaveのhair機能をやめて板ポリの髪の毛をつける事にした。
これは苦手な分野でなかなかうまくいかない。
もっと板ポリを増やさないとだめみたい。
そして、服についても秋っぽいのにしようと思案中。
でも思いつかない。
まぁ、なるようになるでしょう。
modo,Lightwave,Messiah studio,Vue8.5,Cheetah3Dのシーンで使い回ししたいんだけど
質感なんかは再現できないんだよねぇ。
Messiah studioのFBX書き出しの互換性が高ければモーションも共有できるんだけど
MDD書き出しだとLightwaveとZBrushぐらいでしかモーションの共有できない・・・
アプリの連携って難しいっすね。
ぼちぼちと始動しなきゃということで
既存モデルの手直しから始めることにした。
実は、人物モデルの関節部分のポリゴンはアニメーションを考慮していない
作りでごまかしていたんだけど、ボーンを入れて曲げたときの形状をあらためて
確認するとひっじょーにおかしい。
こりゃまずいので膝と肘のポリゴンの貼り直しをした。
あと、Messiah studioでモーションつける際に髪の毛にもソフトボディダイナミクスで
動きを与えたいのでmodoやLightwaveのhair機能をやめて板ポリの髪の毛をつける事にした。
これは苦手な分野でなかなかうまくいかない。
もっと板ポリを増やさないとだめみたい。
そして、服についても秋っぽいのにしようと思案中。
でも思いつかない。
まぁ、なるようになるでしょう。
modo,Lightwave,Messiah studio,Vue8.5,Cheetah3Dのシーンで使い回ししたいんだけど
質感なんかは再現できないんだよねぇ。
Messiah studioのFBX書き出しの互換性が高ければモーションも共有できるんだけど
MDD書き出しだとLightwaveとZBrushぐらいでしかモーションの共有できない・・・
アプリの連携って難しいっすね。
2010-09-14 07:35
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