SSブログ

っで、図面は作れるのだろうかと思い試してみた [Mac]

ViaCAD Pro V7で図面が作れるのか試してみた。
まずは、モデリング

スクリーンショット 2011-10-23 19.39.25.png

こんなフィーチャーの組み合わせでモデリングした。
当然、全ての寸法が修正できる。

feature.jpg

このモデルを図枠に投影した。投影もデフォルトの3面図と斜視図で
アイコンをクリックでできてしまう。
ちゃんと詳細図も寸法も入れられる。(直径の入力がわからなかった)

pot-draw.jpg

いちおうPDFでも保存した。→pot.pdf

そして、modo501に取り込んでレンダリング。

pot-modo.JPG


だんだん、ViaCADの操作に慣れてきたぞ。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RO

すごい!こういうのは例えば企業で
企画段階のものを図面にするなんて
やってるのですか?すると製品化も
素早くなるですね!?素人なんで。。。

イメージを図面化...なんかワクワク。
by RO (2011-10-24 03:36) 

yukikot23

うわ〜☆
手早い! 正確!! きれい!!!

「小物」好きの私としては、
あんなのもこんなのも作ってみたいなって
果てしなく、夢が広がっちゃいます♪
by yukikot23 (2011-10-24 12:18) 

ひーちー

ROさん、こんばんは。
僕はメカ屋なのでデザイン系の詳しいことはわかりませんが
メカ屋にでてくるモノはデザイン屋さんがモデリングした
3Dモデルデータです。
当然、企画段階のものもデータでもらい事前に検討します。
それを元に部品分割などをメカ屋(筐体屋、外装屋)が考えます。
図面も書きますが、最近の図面ではほとんど寸法を入れません。
検査で測って欲しい重要箇所だけ寸法をいれて、あとは
モデルデータで加工をしてもらいます。

昔に比べると楽になりました。
by ひーちー (2011-10-24 21:09) 

ひーちー

こんんばんは、yukikot23さん。

そうですね、小物や置物を作るのは楽ですよ。
ポリゴンの流れや自由曲面を気にしなくて
出来上がり形状だけを目指せばいいですから。

ViaCAD便利です。
by ひーちー (2011-10-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。