modo601で骨入れしてみた。 [modo]
Cheetah3Dでのキャラクターへの骨入れが楽なので気に入っている。
でも、modo601でも機能追加されたので骨入れしてみた。
IKハンドルなんかの機能があるかどうかも確認していないので
骨入れだけやってみたんだけど、骨を入れるのは楽な気がする。
ちゃんとジョイントがオブジェクト断面の中心ぐらいに配置されるので
後でのジョイント位置調整が少なくてすむ。
ただ、すべてのオブジェクトはメッシュに変換しておかないと
バインドができないので注意が必要みたい。
バーテックスウエイトはCheetah3D同様に必要なジョイントをオブジェクトに
Heatでバインドさせて自分での調整はなしでやってみた。
とりあえずはうまくできた。
こんな感じ。
テキトーに変形を抑制するジョイントを放り込んでみた。
基本ポーズ。
ちょいとポーズをつけてみた。
でも、modo601でも機能追加されたので骨入れしてみた。
IKハンドルなんかの機能があるかどうかも確認していないので
骨入れだけやってみたんだけど、骨を入れるのは楽な気がする。
ちゃんとジョイントがオブジェクト断面の中心ぐらいに配置されるので
後でのジョイント位置調整が少なくてすむ。
ただ、すべてのオブジェクトはメッシュに変換しておかないと
バインドができないので注意が必要みたい。
バーテックスウエイトはCheetah3D同様に必要なジョイントをオブジェクトに
Heatでバインドさせて自分での調整はなしでやってみた。
とりあえずはうまくできた。
こんな感じ。
テキトーに変形を抑制するジョイントを放り込んでみた。
基本ポーズ。
ちょいとポーズをつけてみた。
2012-03-22 08:21
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0