SSブログ

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro購入 [デジカメ]

マイクロフォーサーズの望遠レンズが欲しくて悩んでると
Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macroが発売になった。
反射型天体望遠鏡みたいなミラー式レンズで300mmの望遠レンズ。
ついでにマクロもいけるらしい。
お値段も、ガラス玉レンズより安価なので購入ししてみた。
っが、オートフォーカスは使えない。つまりマニュアルフォーカスのみ。
木曜日に自宅に到着したので、金曜日に自宅に帰りさっそくさわってみた。

なんだか、地味な梱包箱です。
_0011763.JPG

レンズを取り出すと小さい。ホントに小さい。
_0011764.JPG

どのくらい小さいかというと、50-200mmレンズの200mm長さと・・・
_0011766.JPG

カメラに取り付けても小さくて良い。
_0011767.JPG

反射鏡が見えます。
_0011768.JPG

さすがに、夜の室内では撮影が難しい。
ISO感度も1600まで上がるし、手ぶれ補正じゃ対応しきれないぐらい
シャッター速度が遅い。

ボケがドーナツ形になって面白い。
test2.jpg

test1.jpg

このレンズ、天体望遠鏡のピントを合わせるような感じでシビア。
使いこなせるのか不安。




Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ 634363

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ 634363

  • 出版社/メーカー: Tokina
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaga

ひーちーさん、お久しぶりです。
このレンズ、私も気になってたですよ〜
マイクロフォーサーズなので最大換算600mmになっちゃうのでMFはどんなものなのかと思ってました。
野外での感想もまたお願いします。
by kaga (2012-06-02 09:49) 

ひーちー

ども、kagaさん。

このレンズ、マクロ的に使うと
ピントが薄い、狭いというんでしょうか
とにかくピント合わせがシビアです。
手持ちでは手のわずかな振動でせっかく合わせたピントが
ずれてしまいます。
三脚必須な感じです。
望遠としては、まだ使ってないので使ってみます。
by ひーちー (2012-06-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。