SSブログ

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro で花や虫など撮ってみた [デジカメ]

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macroで虫や花を撮ってみた。
っが、難しい。
焦点深度が浅くて手持ち撮影では無理がある。
シャッターを押す瞬間の微妙な揺れでもピントが合う範囲から
ずれてしまい残念な結果になる。
でも、めげずに手持ちで撮ってみた。

まずは、虫。ピントを合わせても撮ってみると
ずれてるパターンが多くて・・・

musi.jpg

musi2.jpg

musi3.jpg


花も同じく5倍画像でビューファインダで確認してシャッターを押しても
微妙な風での花の揺れとシャッターを押すときの揺れで
ピントがずれる。

flower1.jpg

flower2.jpg

flower3.jpg

flower4.jpg

flower5.jpg

flower6.jpg


まだ、望遠では使ってないけど
マクロっぽい使い方はシャッターを押すときのカメラの揺れや
体の揺れ対策で三脚+リモコンが必要だと思った。
でも・・・気にせず数打ちゃ当たる戦法で手持ちで頑張ろうと思ってます。
なんだか、使ってるとマニュアルフォーカスが面白くなってきちゃいました。


追記)
曇り空だけど無理矢理太陽を撮ってみました。
さすがに、雲を通しての撮影は厳しかったです。
(トリミングしています。)
sun.jpg

再度、晴れた瞬間に撮り直し。(トリミング無し)
sun.jpg




Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ 634363

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ 634363

  • 出版社/メーカー: Tokina
  • メディア: エレクトロニクス





エプソンダイレクト株式会社
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mechpalace

もし手ぶれでしたら、セルフタイマーが結構有効ですよ。
by mechpalace (2012-06-02 12:04) 

yukikot23

車好きの人は、マニュアル車を好む..
みたいな感じで、撮影の楽しさって、
マニュアルフォーカスなのかもしれませんね。
このレンズ、使いこなせたら、楽しそう♪
by yukikot23 (2012-06-02 12:19) 

ひーちー

mechpalaceさん、こんばんは。

いや、手ぶれというか
息を止めてピント合わせしないと
ダメな感じです。
人間って揺れてるんだなぁって実感しました。
by ひーちー (2012-06-02 19:15) 

ひーちー

yukikot23さん、ども。

お気軽に撮れるオートフォーカスもいいですが
一枚一枚気合いを入れてピント合わせをやるのも
面白いなぁって思いました。

癖があるレンズはいいですね。
by ひーちー (2012-06-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。