SSブログ

デジカメ写真の管理 [デジカメ]

上の娘が2歳の時にはじめてデジカメを購入し
それ以降の写真はデジカメで撮っている。
現在写真が15,000枚弱初代MacProのお腹に保存されている。
今までは、RAWデータの現像はメーカ純正アプリかPhotoshop
でやって、JpegでiPhotoに取り込んで管理していた。

昨年、Lightroom3が値下げされたときに購入して使ってきたが
Lightroom3で管理するのは自分にとってはめんどくさい上に管理しにくい。
たぶん、現像と補正が主機能でデータ管理は付随機能だからなのかもしれない。
ただ、ネットで皆さんがおっしゃってるようにノイズ除去機能は
すごいなぁと思う。
でもね、うちで写真はモニターで等倍表示やスライドショーなんか
やらない。そう、ぜーんぶ紙に印刷してアルバムに入れる。
データ管理はパソコンでやって、鑑賞は昔ながらの紙なのです。
だから、多少のノイズは気にならないし気にもしていない。

っで、やはりiPhotoでの写真管理のほうがお気楽で簡単なので
全面的にAppleのアプリに依存することにした。
ちゃんと、RAWデータの管理もしたいし画質調整もやりたいので
iPhotoを卒業しAperture3.3iconを購入した。

スクリーンショット 2012-06-17 0.51.36.png

iPhotoのデータと統合できるからデータもそのまま使えるので
データ管理も楽チン。

スクリーンショット 2012-06-17 0.55.41.png


icon
icon
このレンズアイコンっていろんなアプリで似たようなモノ使ってるから
変えてくれないかなぁ。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

ひーちーさんのお嬢さんたちは、
物心ついた時から、デジカメの時代なんですね^^。
なんだか、感慨深いです..。

Casioから、初めて、デジカメ「QV-10」が出た時、
感激して、自分にとっては、すごーく高価だったのに、
衝動買いしてしまったことを、懐かしく思い出します(^^;。
by yukikot23 (2012-06-18 01:02) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。

最近のお子さんは生まれたときからデジカメですよね。
僕らの白黒フィルム時代からは想像できない変化ですよね。

確か最初に購入したデジカメは富士フイルムの35万画素で
フラッシュもズームもないものでした。
でも、ムッチャ高価だった気がします。
by ひーちー (2012-06-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。