SSブログ

HDR処理で遊んでみる。 [デジカメ]

iPhoneにも搭載されているHDR。
明暗が激しいシーンなどには効果があるらしい。
そこで、Mac App storeでHDR作成アプリを購入してみた。
本格的なものはApertureやLightroomのプラグインで動作し
4,500円〜9,000円ぐらいするけど
お試しなので850円のHDRtist Proiconを購入した。

使い方は簡単。
デジカメのオートブラケットで暗め・普通・明るめの写真を撮り
HDRtist ProiconにアイコンをドラッグドロップしてAlignするだけ。

スクリーンショット 2012-06-18 21.46.37.png

HDR1.jpg

HDR3.jpg

仮住まいからの夜の風景も使ってみた。
HDR4.jpg

お気軽に、暗くてうまく写ってないシーンや
暗い場所を写して明るいとこが白飛びしてしまうシーンでは
お気楽に写真の修正ができておもしろいです。

追記
台風が接近している今朝の仮住まいからの景色を処理してみました。
雲も森も両方きれいに撮れたような処理ができました。

HDR51.jpg


icon
icon
アプリアイコンはさえないけど・・・・





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

>アプリアイコンはさえないけど・・・・

ホントだ..(^^;。
でも、凄いアプリですねー♪

(↑)台風の雲もハッキリ分かるし、
家の様子もくっきり写ってる。

「こういう風に撮りたかった」っていうのを
サラッと実現させてくれるアプリなんですね^^。
by yukikot23 (2012-06-19 23:46) 

ひーちー

こんばんは、yukikot23さん。

この機能はPhtoshopにもあるのですが
3枚の写真を手持ちで撮ると微妙にずれるので
自動で位置合わせするのですが、ちょっとずれてたりして
いまいちかなぁと思いアプリを買いました。

写真と人の目で見た風景ってなんだか違いますよね。
自分で見た風景を思い出して、調整するときはいいなと思います。

by ひーちー (2012-06-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。