SSブログ

DP2xで星が撮れるか [デジカメ]

たまに、このブログにDP2x+天体写真で検索かけて来られる方がいる。
たしかに感度ボロボロで晴天の屋外じゃないと快適に撮影できない
ホントに使いにくいカメラですからね。

んじゃ、試しに星を撮ってみようと思い、北斗七星方面を撮影してみた。
マニュアルモードでISO800でF2.8、露出時間2秒で5枚撮影し
Lynkeosでstackしてみた。
その前に、酷いノイズなのでノイズ低減と露出補正をした。
できた画像はこんな感じ

star2.jpg
クリックして原寸で見てください。
そうじゃないと暗い星が見えません。

まぁ、それなりに撮れたってとこでしょうかね。


XPS 13_468x60
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

画面写真で見ると、北斗七星がハッキリ。
原寸写真で見ると、こんなにたくさん、
星があるって分かって感動ーっ☆

Lynkeos、補正バッチリで、とても奇麗〜♪
写真撮るのが、楽しくなりますね。
by yukikot23 (2012-06-21 11:14) 

ひーちー

こんばんは、yukikot23さん。

目視では見えてない星もちゃんと映るので
カメラって不思議ですよね。
山の中ではもっときれいなんでしょうね。

Lynkeosは星の移動に合わせて画像を回転・移動させて
合わせてくれるので暗い星も数枚の写真を
stackすると見えてきます。
天の川とかはちゃんと追尾しないとムリですけど・・・
by ひーちー (2012-06-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。