SSブログ

HDR画像が面白くて [デジカメ]

HDR画像作りがけっこう面白い。
んじゃ、ちゃんとした専用アプリを導入しようと決めて
Photomatixを購入した。
Apeture用プラグイン形式かスタンドアロンか悩んだが
やはり、スタンドアロン版で気ままにいじって気に入った写真を
Apertureに入れるという形で使うことにした。

使ってみると、専用アプリなので動作も速くてHDR合成の各パラメータの
調整も色々出来てよりリアルな画像から面白い画像にまで調整が
自由自在に出来て面白い。
ただ、カメラからだしたRAWデータを直接取り込むとノイズが多かったり
想像していた結果と異なる結果となるので先にRAWデータをTIFF16bitデータに
変換して処理したほうが良い感じ。

仮住まい近所の神社の写真を撮ったもので説明すると・・・

jinjya0.jpg
これがカメラ任せで撮った写真。
屋根が白飛び状態で瓦がよく見えない部分があります。

jinjya2.jpg
PhotomatixでHDR合成後。
実際に自分が目で見た感じに調整しました。

jinjya1.jpg
Photomatixで大きな調整を行い絵画のような雰囲気ににしました。

というようにPhotomatixって使いやすいです。
ネットで調べると使っている方はHDRの特徴を前面にだして調整
されているかたが多いようです。
夜景なんかもきれいになるので都会で試したい・・・・


あ、そして
最後の画像をPhotoshopの水彩フィルターで処理すると
jinjya-4.jpg
ホントに水彩画っぽくなっちゃいました。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

ホントに、水彩画みたい!!
写真が、こんな風に、加工できるって、楽しいですね~♪

普通に撮った一枚目の写真が、Photomatixで
二枚目の写真みたいに、超キレイに調整されてる☆

これは、凄いですね。& たのしい^^。
by yukikot23 (2012-06-26 22:05) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。

写真が目で見た雰囲気に修正できたり
インパクトがある感じに出来たり面白いです。
32bit画像も使用できるので3DCG用の光源としての
HRDIも作れそうな感じです。

なんだか写真撮るのが以前より楽しくなっちゃいました。
by ひーちー (2012-06-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。